田辺誠一、中学時代に“画伯”の才能開花? 「モネ展」オフィシャルサポーター就任

2015年5月21日 / 17:03

 「かっこいいモネ。」を披露した田辺誠一

「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」記者発表会が21日、東京都内で行われ、オフィシャルサポーターを務める俳優の田辺誠一が出席した。

「かっこいい犬。」など特徴的なイラストを自身のツイッターに掲載したことをきっかけに“画伯”としても人気の田辺は、オフィシャルサポーター就任に「そんな大役をやらせていただいていいのかと、びっくりしました」と驚きを語るとともに「僕は絵を描いているので、皆さんとの橋渡しをお手伝いできるのではと思って、喜んでお返事しました」と意気込んだ。

 田辺は「モネさん自身の絵を描いてくださいということだったので」と自身が描いた「かっこいいモネ。」をお披露目。制作時間は「5分でさくっと勢いで。液晶タブレットのパソコンにペンで描きました」と明かし、「優しさやおおらかさみたいなものをイメージしました。あれだけ睡蓮を描いていたので、乗りたいんじゃないかと」とポイントを説明した。

 「モネ展」では田辺が描いた絵画も展示されるといい、「昨日画材屋さんに行ってキャンバスと絵の具を買いました。モネさんのお人柄、印象派の明るさと軽やかさと睡蓮とジャポニズムを、モネさんが日本に来たらどんな気持ちかというイメージで描きたい」と構想を語った。

 また「中学の美術の先生から『この子は美大に行かせなさい』と言われていたことを最近になって父親から聞きました」と、実は才能が認められていたことを明かした田辺。「お仕事として依頼を受けたり描いたりするなんて、半年前まで予想さえしていなかった」と語りながらも「かっこいいモネ。」を指して「これじゃあ就職も大変だと思うし、だから父は伏せていたんだと思う。確実に食べていけないですよね」と笑わせた。

 展覧会は東京都美術館で9月19日からスタート。その後福岡、京都、新潟で開催される。


芸能ニュースNEWS

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

本仮屋ユイカ「夫を殺す闇を背負った女の子です」 白洲迅&青柳翔と生配信イベントで主演作をアピール

ドラマ2021年4月12日

 ドラマ「私の夫は冷凍庫に眠っている」初回放送直前生配信イベントが10日に行われ、出演者の本仮屋ユイカ、白洲迅、青柳翔が登場した。  本作は、小説投稿サイト「エブリスタ」に投稿され、話題となった同名小説をドラマ化。主人公の夏奈(本仮屋)は、 … 続きを読む

ドロキュン劇場「殴り愛、炎」完結編に「笑い疲れた」 「山崎育三郎と市原隼人の無駄遣いが最高」

ドラマ2021年4月12日

 山崎育三郎が主演するドラマスペシャル「殴り愛、炎」(テレビ朝日系)の後編が、9日に放送された。  本作は、鈴木おさむ氏が脚本を手掛けた“ドロキュン劇場シリーズ”の最新作。 エリート医師の明田光男(山崎)が、婚約者の豊田秀実(瀧本美織)と緒 … 続きを読む

広瀬すず×櫻井翔「ネメシス」放送スタート ポンコツ探偵役の櫻井に「いとおしかった」の声も

ドラマ2021年4月12日

 広瀬すずと櫻井翔が出演するドラマ「ネメシス」(日本テレビ系)の初回が、11日に放送された。  本作は、映画監督・入江悠が手掛ける完全オリジナル脚本のミステリーエンターテインメント。気鋭の推理小説家たちがトリックを監修した。  横浜のさびれ … 続きを読む

amazon

page top