エンターテインメント・ウェブマガジン
「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」記者発表会が21日、東京都内で行われ、オフィシャルサポーターを務める俳優の田辺誠一が出席した。
「かっこいい犬。」など特徴的なイラストを自身のツイッターに掲載したことをきっかけに“画伯”としても人気の田辺は、オフィシャルサポーター就任に「そんな大役をやらせていただいていいのかと、びっくりしました」と驚きを語るとともに「僕は絵を描いているので、皆さんとの橋渡しをお手伝いできるのではと思って、喜んでお返事しました」と意気込んだ。
田辺は「モネさん自身の絵を描いてくださいということだったので」と自身が描いた「かっこいいモネ。」をお披露目。制作時間は「5分でさくっと勢いで。液晶タブレットのパソコンにペンで描きました」と明かし、「優しさやおおらかさみたいなものをイメージしました。あれだけ睡蓮を描いていたので、乗りたいんじゃないかと」とポイントを説明した。
「モネ展」では田辺が描いた絵画も展示されるといい、「昨日画材屋さんに行ってキャンバスと絵の具を買いました。モネさんのお人柄、印象派の明るさと軽やかさと睡蓮とジャポニズムを、モネさんが日本に来たらどんな気持ちかというイメージで描きたい」と構想を語った。
また「中学の美術の先生から『この子は美大に行かせなさい』と言われていたことを最近になって父親から聞きました」と、実は才能が認められていたことを明かした田辺。「お仕事として依頼を受けたり描いたりするなんて、半年前まで予想さえしていなかった」と語りながらも「かっこいいモネ。」を指して「これじゃあ就職も大変だと思うし、だから父は伏せていたんだと思う。確実に食べていけないですよね」と笑わせた。
展覧会は東京都美術館で9月19日からスタート。その後福岡、京都、新潟で開催される。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む