綾瀬はるか「新たなスタートになる作品」 『海街diary』の三姉妹が日刊スポーツ映画大賞受賞

2015年12月28日 / 17:42

主演女優賞を受賞した綾瀬はるか

 「第28回 日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」表彰式が28日、東京都内で行われ、映画『海街diary』で姉妹役を演じた綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すずほかが出席した。

 『海街diary』は吉田秋生氏のベストセラーコミックを映画化した作品。鎌倉で暮らす三姉妹と15年前に家を出ていった父親の死をきっかけに引き取られた異母妹の四女が、それぞれ複雑な思いを胸に本当の家族になっていくまでの1年間を描く。綾瀬が長女役で主演女優賞、長澤が次女役で助演女優賞、広瀬が四女役で新人賞をそれぞれ受賞した。

 しっかり者で妹たちにも厳しい長女という役柄が評価された綾瀬は「(是枝裕和)監督をはじめ、スタッフの皆さんが喜んでくれるのが何よりの幸せです」と喜びを語り、「最初に脚本を読んだ時は自分とは掛け離れた役だと思いました。撮影が進むにつれ、私自身にもこういうところがあったなと気付かされ、新たな発見、スタートになる作品になりました」と振り返った。

 次女役では、明るさや女性の色気を求められたという長澤は「同世代の女優さんと一緒にお芝居をする機会がなかなかなく、現場で刺激を受けて学ぶことや思うことがありました」と語った。共演したリリー・フランキーからは「何より今日の衣装が素晴らしい。来年は下半身もシースルーでいきましょう」と祝福され、笑みをこぼした。

 広瀬は「女優さんとしても女性としても尊敬するお姉ちゃんたちと今日、この同じ舞台に立てたことが本当に幸せです」と演じた末っ子同様の愛らしさを振りまいた。さらに「この役を演じられたこと、たくさんの出会いがあったことがすごく自分の財産になります。この賞に恥じないよう、お姉ちゃんたちの背中を見ながら頑張りたいです」と語った。

(左から)新人賞の広瀬すず、主演女優賞の綾瀬はるか、助演女優賞の長澤まさみ

(左から)新人賞の広瀬すず、主演女優賞の綾瀬はるか、助演女優賞の長澤まさみ


芸能ニュースNEWS

西銘駿「人の命の重さを感じられる作品」 主演舞台「ダンガンロンパ3」が開幕

舞台・ミュージカル2018年7月20日

 舞台「ダンガンロンパ3 THE STAGE 2018~The End of 希望ヶ峰学園~」の囲み取材が20日、東京都内で行われ、出演者の西銘駿、岡本夏美、神永圭佑、飯田里穂、竹若元博(バッファロー吾郎)らが出席した。  本作は、ハイスピ … 続きを読む

伊藤かな恵、田丸篤志と“ガンプラ歴”を語る 「塗装して自分好みのガンプラを作ったり…」

トレンド2018年7月20日

 「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」見どころ紹介ステージ&内覧会が20日、都内のダイバーシティ東京で開催され、声優の伊藤かな恵と田丸篤志がゲストで登場した。 続きを読む

坂上忍、盗みたいものは「シャンシャン」 犯罪チーム結成なら「ブラマヨ吉田と小籔と…」

イベント2018年7月20日

 映画『オーシャンズ8』の完成披露試写イベントが19日、東京都内で行われ、タレントの坂上忍とモデルの森星がゲストで登場した。  本作は、犯罪ドリームチームの活躍を描いた「オーシャンズ」シリーズの最新作。アカデミー賞女優3人を含む超豪華キャス … 続きを読む

AKB48チーム8の“キス顔”に注目!? 太田奈緒「みんなが主役になれる舞台」

舞台・ミュージカル2018年7月19日

 AKB48チーム8単独舞台「KISS KISS KISS」公開ゲネプロ&囲み取材が19日、東京都内で行われ、出演者の太田奈緒、佐藤栞、横山結衣、山田菜々美、濵咲友菜、大西桃香ほかが登場した。  本作は、チーム8のメンバーたちの現在や思い出 … 続きを読む

つるの剛士、打倒!?藤井聡太七段 「2歳の息子をバンバン鍛えて…」

トレンド2018年7月19日

 「『竜王戦』鹿島神宮 初開催」記者発表会が19日、東京都内で行われ、スペシャルサポーターのつるの剛士と高島礼子が出席した。 続きを読む

page top