沢尻エリカが“悪女”と“聖女”の二役を演じ分け フジドラマ「大奥」が11年ぶりに復活

2015年12月5日 / 13:26

 フジテレビの金曜プレミアムドラマ枠でスペシャルドラマ「大奥」が11年ぶりに復活し、来年1月22日と29日の2週にわたって放送される。主演は時代劇初挑戦となる沢尻エリカで、第一部ではお美代、第二部では梅という二つの異なる役柄を演じる。

 ドラマは、享楽的な暮らしぶりを好んだことでも有名な11代将軍・徳川家斉の青年期と壮年期を支えた大奥を舞台に、女性同士の壮絶な争いや時代に翻弄(ほんろう)されながらも女の園を生き抜いた二人の側室の物語を描く。

 22日放送の第一部「最凶の女」編は、家斉政権の成熟期ともいわれる壮年期を描き、家斉の愛を一心に浴び、長きにわたり権勢を得た大奥史上最強の側室・お美代が主人公。寺生まれの身分でありながら誰もが認める美貌と優れた知性で大奥の頂点まで上り詰めたお美代に隠された“悪”の一面と衝撃の真実が明かされる。

 29日放送の第二部「悲劇の姉妹」編は、家斉政権の黎明期といわれる青年期が舞台となり、「大奥」シリーズ史上初めて描かれる姉妹のストーリー。実在の側室ではなく、創作された梅と歌の姉妹が物語の軸となり、沢尻は激しい嫉妬心に駆られる妹・歌の策略や家斉の心移りを大きな心で受け入れる聖女のような姉・梅を演じる。

 運命に翻弄される「悪女」と「聖女」という二つの主役を演じ分ける沢尻は「初の本格的な時代劇です。所作や言い回しなど慣れない事がいっぱいあってあまり思うように表現できませんでしたが、体当たりで二役を演じさせていただいて、時代劇の面白さを知る事ができました」と充実感を語っている。


芸能ニュースNEWS

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「オリジナルドラマ頑張れ!」「やっぱり汐梨(唐田えりか)が犯人でしたなんて単純な話ではないでしょう」

ドラマ2026年4月3日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む

原菜乃華、ターニングポイントは「ベビーカーに乗ってるとき」 窪塚愛流「お金がたくさん欲しい」と野望告白

ドラマ2026年3月31日

 ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。  本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む

「リブート」「このドラマの根底にあったのは強い家族愛だった」「この話の中で一番すごいのは整形外科医の桑原瞳(野呂佳代)」

ドラマ2026年3月30日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む

「バナ活上等!」佐藤景瑚に続き豆原一成が「若バナナ番長」に バナナのおいしさと栄養価をアピール

2026年3月27日

 フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む

page top