沢尻エリカが“悪女”と“聖女”の二役を演じ分け フジドラマ「大奥」が11年ぶりに復活

2015年12月5日 / 13:26

 フジテレビの金曜プレミアムドラマ枠でスペシャルドラマ「大奥」が11年ぶりに復活し、来年1月22日と29日の2週にわたって放送される。主演は時代劇初挑戦となる沢尻エリカで、第一部ではお美代、第二部では梅という二つの異なる役柄を演じる。

 ドラマは、享楽的な暮らしぶりを好んだことでも有名な11代将軍・徳川家斉の青年期と壮年期を支えた大奥を舞台に、女性同士の壮絶な争いや時代に翻弄(ほんろう)されながらも女の園を生き抜いた二人の側室の物語を描く。

 22日放送の第一部「最凶の女」編は、家斉政権の成熟期ともいわれる壮年期を描き、家斉の愛を一心に浴び、長きにわたり権勢を得た大奥史上最強の側室・お美代が主人公。寺生まれの身分でありながら誰もが認める美貌と優れた知性で大奥の頂点まで上り詰めたお美代に隠された“悪”の一面と衝撃の真実が明かされる。

 29日放送の第二部「悲劇の姉妹」編は、家斉政権の黎明期といわれる青年期が舞台となり、「大奥」シリーズ史上初めて描かれる姉妹のストーリー。実在の側室ではなく、創作された梅と歌の姉妹が物語の軸となり、沢尻は激しい嫉妬心に駆られる妹・歌の策略や家斉の心移りを大きな心で受け入れる聖女のような姉・梅を演じる。

 運命に翻弄される「悪女」と「聖女」という二つの主役を演じ分ける沢尻は「初の本格的な時代劇です。所作や言い回しなど慣れない事がいっぱいあってあまり思うように表現できませんでしたが、体当たりで二役を演じさせていただいて、時代劇の面白さを知る事ができました」と充実感を語っている。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top