今年の流行語大賞は「爆買い」「トリプルスリー」 松岡修造「ウィンブルドンのベスト8よりうれしい」

2015年12月1日 / 19:09

 現代用語の基礎知識 選「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式が1日、東京都内で行われ、年間大賞に「爆買い」と「トリプルスリー」が選ばれた。

 トップテンは50の候補語の中から「アベ政治を許さない」、「安心してください、はいてますよ。」、「一億総活躍社会」、「エンブレム」、「五郎丸(ポーズ)」、「SEALDs」、「トリプルスリー」、「ドローン」、「爆買い」、「まいにち、修造!」の10語が選定された。

 プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手は、今シーズン65年ぶりに二人そろっての“打率3割”“ホームラン30本”“30盗塁”以上の「トリプルスリー」を達成した。

 両選手は「これを機にもっともっと野球を盛り上げていきたい」と受賞を喜んだが、年間大賞受賞であらためてステージに登壇した山田選手は「うれしい気持ちとびっくりしている気持ちがあります。あと驚いています」と率直な感想を語った。柳田選手も「信じられないという気持ち。まさか、それだけです」とひたすら驚いていた。

 松岡修造氏は記念の盾を手に「誤解を恐れずに言うと、ウィンブルドンのベスト8よりうれしいです」と断言し、「ウィンブルドンは自分のために自分で勝ち取ったもの。『まいにち、修造!』は、皆さんが支持してくれて皆さんが取ってくれた。日本の皆さんに感謝ですね。応援が生きがいの自分にとって、これ以上うれしいことはないです」とあらためて感謝を述べた。

 すっかり色あせた“初代”の水着姿で登壇したとにかく明るい安村は「大賞欲しかったですけどね、芸人では8・6秒バズーカ―とクマムシがトップテンに入れなかったので、僕が(芸人の)代表として入れて、それだけでも良かったと思います」と晴れやかな笑顔を見せた。また、流行語大賞に選ばれた芸人は“翌年消える”というジンクスについては「安心してください、来年もいますよ!」と力強く語った。

年間大賞に選ばれた「トリプルスリー」の山田哲人選手(左)と柳田悠岐選手

年間大賞に選ばれた「トリプルスリー」の山田哲人選手(左)と柳田悠岐選手


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」初回放送に「ワクワクする」と期待の声 「北村匠海と神木隆之介が早く出会ってほしい」

ドラマ2026年4月14日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top