加藤茶が“理想の最期”を語る 妻に「いい人がいたら再婚してくれ」

2015年11月23日 / 14:35

 映画『ハッピーエンドの選び方』の公開記念トークイベントが23日、東京都内で行われ、加藤茶とIMALUが登壇した。

 “イスラエル版『おくりびと』”との呼び声も高い本作は、老人ホームを舞台に“人生の最期の選び方”というテーマを、ユーモラスに描いた感動作。

 一足先に本作を鑑賞したという加藤は「題材は暗いのに、笑えるところがすごい」と絶賛しつつ、「あらためて自分が死ぬときに周りに迷惑が掛からないように“終活”を考えなきゃと思いました」と感想を語った。

 また「死について家族と話すことがあるか」と問われた加藤は「僕はしますね。年が年なので。かみさんが45歳年下。だから『俺が死んだ後は、いい人がいたら再婚してくれ』って頼んでいます」と告白。

 加藤は「『まだそんな言葉は聞きたくない』『長生きしてほしい』と言われるけど、せいぜい頑張って生きても10年。いろいろ考えなきゃなと最近特に思う」といい、「(妻も)はらが決まったのか『分かった』と言っています」と明かした。

 また劇中では、主人公が親友のために安楽死ができる装置を発明するが、加藤自身も「本当にあれば僕は使いたい。誰にも迷惑が掛からない。自分で逝けるなら意識がはっきりしているうちに自分でボタンを押したい」と希望。

 さらに「かみさんには『もし俺が認知症で(家を飛び出して)いなくなったら、捜さないでくれ』って言っている。放っといてほしい。『それはできない』と言われたけど、(そうなった場合は)どこかで野垂れ死にしたい」とも語った。

 加藤は「死ぬのは怖いとは思っていない。人に笑って送ってもらいたい。だからなんかネタを考えて死ぬ。まだ出来ていないけどこれから考える。お棺に花火を入れて、花火をたいて逝った人もいると聞いた。そういう派手なことをやりたい」と笑った。

 映画は11月28日からシネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー。

トークショーを行った加藤茶(左)とIMALU

トークショーを行った加藤茶(左)とIMALU


芸能ニュースNEWS

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

page top