神田沙也加、指揮棒片手に「電気ショック開始!」 丸の内消防署の“一日署長”に

2015年11月11日 / 14:34

“一日消防署長”を務めた神田沙也加

 丸の内消防署主催「平成27年 火災予防安全もちつきまつりイベント」が11日、都内の帝国劇場で行われ、女優の神田沙也加が出席した。

 このイベントは、火災予防が「ながもち」するようにと祈念し昭和54年より開始。年に1回行われる丸の内のエリアの恒例行事となっている。今年は帝劇で現在上演中のミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」のヒロイン、サラ役の神田が、丸の内消防署の“一日署長”として、火災予防の大切さをアピールすることとなった。

 消防署の制服に身を包んだ神田は、指揮棒を片手に「電気ショック実施!」とAEDを用いた応急救護訓練の指揮を執ったほか、安全の“ながもち”を祈願する餅つきにも参加した。

 職務を全うし、竹花勝明・丸の内消防署長から感謝状を贈られた神田は「今日は間近で訓練を指揮させていただき、あらためて気が引き締まったような気持ちでおります。もちろん火災も事件も何もなく、安全なのが一番ですが、もし自分がそういう事態に直面した時に、落ち着いて対処できるようにならなければと思いました」と感想を語った。

 また「いつも私たちの安全を守ってくださっている皆さまに、心より感謝申し上げます」と丸の内消防署の署員に謝辞を述べた神田。これを受け竹花署長も、管轄内の「火災による死者ゼロ」の記録が現在1万5360日、足掛け42年に渡り継続中であることに触れ「2万日、3万日を目指して安全を守っていけるよう頑張りたい」と気を引き締めていた。

SAYAKA0083


芸能ニュースNEWS

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

佐藤健「結婚は令和のうちに」 「なぁちゃんは信頼できるタイプ」

イベント2019年11月20日

 「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める笑福亭鶴瓶、佐藤健、西野七瀬が登場した。  「今年1年間を表す漢字」を尋ねられた佐藤は「黒」と答え、「プライベートで365日あ … 続きを読む

小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下地震を描いたドラマに主演

ドラマ2019年11月19日

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。  本作は、首都直下地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とする … 続きを読む

吉田沙保里「フィギュアスケートを体験してみたい」 アスリートによる指導プログラムで

トレンド2019年11月19日

 旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb記者発表会」が19日、東京都内で行われ、ゲストとして元女子レスリング日本代表の吉田沙保里が登場した。 続きを読む

page top