綾野剛、産婦人科医役で連ドラ単独初主演 役柄染みつき「友人の妊婦を問診」

2015年10月8日 / 13:48

(左から)吉田羊、大森南朋、綾野剛、松岡茉優、星野源

 TBS系の新連続ドラマ「コウノドリ」特別試写会&舞台あいさつが7日、東京都内で行われ、出演者の綾野剛、松岡茉優、吉田羊、星野源、大森南朋が出席した。

 鈴ノ木ユウ氏によるヒューマン医療漫画を原作にした本ドラマは、産婦人科医にフォーカスを当てた“チーム医療”をテーマに、命が誕生する現場に身を置く人たちの奮闘や現場が実際に直面している様々な社会問題を盛り込んで描く。

 連ドラ単独初主演となる綾野は、心優しい産婦人科医と情熱的で謎多き天才ピアニストという2つの顔を持つ主人公・鴻鳥サクラを演じる。綾野は率直な感想として「実は皆さんが思っているようなプレッシャーはまったくありません。むしろ、支えられてもらうことにこんなに甘えていいんだと思うくらい。キャストの方に支えられ、たまにもたれかかったりしながらやっていこうと思っています」と語った。

 この日は医学生を含む医療従事者限定の試写会で、参加者の事前アンケートから「ドラマに関わる前後での出産や周産期医療へのイメージ」を問われた綾野は「普段生活している中で、子どもを連れたお母さんや妊婦さんを見ると必要以上に気になってしまう。友人に妊婦がいて、そういう話を聞くと『どういう生活を送っている?』と普通に問診してしまいます」とすっかり産婦人科医が板についている様子だった。

 さらに、友人に「安産は結果論であって、安定期は決して安全な時期ではないよ」とアドバイスしたと明かすと会場からは大きな拍手が送られた。サクラと同期の産婦人科医・四宮春樹役の星野も「電車や映画館で小さい子が泣いていたり大きな声を出しているとうれしくなるようになった。こんなに泣けて本当によかった、元気でよかったと、僕の方が泣きそうになる」と笑わせた。

 また、「これからパパやママになる人へのメッセージ」を真剣に語った松岡に、綾野が「ママって呼ばれてみたい?」とそわそわとしながら質問した。首をかしげる松岡も意に介さず、綾野は「お父さんでもいいんだけど、パパと呼ばれるのってすごいことだと普通に思った。特権というか」と持論を展開。すかさず綾野を「パパ!」と呼んだ松岡には、綾野と星野から「それだと意味が変わってくる。怪しくなる」とそろって突っ込みが入っていた。

 ドラマは10月16日午後10時から毎週金曜オンエア。


芸能ニュースNEWS

上白石萌歌、伝説のスイマー役で「7キロ増量」 大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表

ドラマ2019年4月24日

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表&スタジオ取材会が24日、東京都内で行われた。新キャストとして、斎藤工、林遣都、三浦貴大、大東駿介、皆川猿時、上白石萌歌、トータス松本が、第2部の主人公・田畑 … 続きを読む

ももクロ高城「8年後は子どもができているかも…」 「ジョイポリス」と8年ぶりのコラボに感激

トレンド2019年4月24日

 「ももいろ遊宴地 ももクロ IN JOYPOLIS」記者発表会が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れにが登場した。 続きを読む

稲森いずみ「新川優愛ちゃんに萌えました」 BS時代劇ドラマ「大富豪同心」で共演

ドラマ2019年4月24日

 NHK BS時代劇ドラマ「大富豪同心」の試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の中村隼人、新川優愛、稲森いずみが登場した。  本作は、江戸の同心(警察の巡査)として就職した八巻卯之吉が、江戸で起こる数々の事件を“はんなり”と他力本願で解 … 続きを読む

香取慎吾、かつてない“ろくでなし”の役 「すごく好きなことをやっとできた」

映画2019年4月23日

 映画『凪待ち』の完成報告会見が23日、東京都内で行われ、出演者の香取慎吾、恒松祐里、吉澤健、リリー・フランキー、白石和彌監督、赤城聡プロデューサーが出席した。  「喪失と再生」をテーマにした本作は、ギャンブルを縦糸に、震災を横糸に編まれた … 続きを読む

竜星涼「都立水商!」で念願の教師役も 「なかなか普通の学校には就職させてもらえない」

ドラマ2019年4月23日

 MBS/TBSドラマイズム枠で5月初旬にスタートする「都立水商!~令和~」の制作発表会が22日、東京都内で行われ、出演者の竜星涼、松井玲奈、恒松祐里、瀬戸利樹、伊藤萌々香、飯窪春菜、小野寺晃良ほかが登壇した。  本作は、水商売を教える都立 … 続きを読む

page top