多部未華子「普段の役作りは直感です!」 新CMでタキシード姿の音楽家役に挑戦

2015年9月28日 / 14:00

 女優の多部未華子が、大正製薬の薬用喉あめ「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」のテレビCMに出演。10月1日から新CM「フルーツベル」篇が全国でオンエアされる。 

 新CMで「フレーバーの実がなる森に現れた音楽家」を演じた多部。初の音楽家役に「かわいいセットの中で、かわいい髪形や衣装も作り込んで撮影するCMはあまり無かったので楽しかった」と笑顔を見せ、「喉あめをなめて、幸せになれたり、楽しい気分になれたりする、かわいらしいCMになっていると思うので、その雰囲気が伝わればいいな」とアピールした。

 CMの舞台は心地良い木漏れ日の差す森。生い茂る木々には、レモンやオレンジといった同喉あめの9つのフレーバーを表す果実が、たわわに実っている。森を歩く多部は、タキシードにちょうネクタイを付けた森の音楽家。マレット(ばち)を構え、「喉にヴイックスは…」と歌いながら、木々を見上げて歌に合わせて色とりどりの果実をたたき、軽やかな音色を奏でていく。

 撮影後のインタビューで、あらためてさまざまな役を演じる秘訣(ひけつ)を尋ねられた多部は「いつも直感です。あまり、ああしよう、こうしようとは考えずに、現場に入っています」と回答。

 さらに「やはり衣装の力やメークの力は大きい。セットの雰囲気や共演者の皆さんとの会話のキャッチボールなどが大事だと思ってやっているので、あまり家で一人、台本を読んで何かを考え込んだりすることはないです」と明かし、「でも、CMは一瞬の表現が大事なので、そういう意味では本当に大変です」と付け加えた。

 また、普段から風邪予防のためには「食べたいものをよく食べて、十分な睡眠を取るというのがベスト」と話した多部は「CMのオンエアされる10月は季節の変わり目なので私も喉あめをなめつつ、しっかりと体調のケアをいきたい」と気を引き締めた。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「こういう展開にする必要はあったのか」「普通に涼さんと人香ちゃん(有村架純)が幸せになるところが見たかった」

ドラマ2026年6月8日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第9話が7日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のシーンが「切なかった」 「昔のタツキみたいな親はたくさんいる」「蒼空の気持ちも分かる」

ドラマ2026年6月8日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第9話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」衝撃展開に視聴者「悲し過ぎる」 「『もっちゃん…』って染谷将太と一緒につぶやいた」

ドラマ2026年6月7日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第8話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「みんなが笑い合って終わる結末でよかった」「やっぱりサスペンスものの告白の場所は崖だよな」

ドラマ2026年6月5日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話(最終話)が、4日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追 … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)と涼子さん(麻生久美子)はホームズとワトソンのようだ」「まさに漱石尽くしの回だった」

ドラマ2026年6月4日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第9話が、3日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

page top