多部未華子「普段の役作りは直感です!」 新CMでタキシード姿の音楽家役に挑戦

2015年9月28日 / 14:00

 女優の多部未華子が、大正製薬の薬用喉あめ「ヴイックス メディケイテッド ドロップ」のテレビCMに出演。10月1日から新CM「フルーツベル」篇が全国でオンエアされる。 

 新CMで「フレーバーの実がなる森に現れた音楽家」を演じた多部。初の音楽家役に「かわいいセットの中で、かわいい髪形や衣装も作り込んで撮影するCMはあまり無かったので楽しかった」と笑顔を見せ、「喉あめをなめて、幸せになれたり、楽しい気分になれたりする、かわいらしいCMになっていると思うので、その雰囲気が伝わればいいな」とアピールした。

 CMの舞台は心地良い木漏れ日の差す森。生い茂る木々には、レモンやオレンジといった同喉あめの9つのフレーバーを表す果実が、たわわに実っている。森を歩く多部は、タキシードにちょうネクタイを付けた森の音楽家。マレット(ばち)を構え、「喉にヴイックスは…」と歌いながら、木々を見上げて歌に合わせて色とりどりの果実をたたき、軽やかな音色を奏でていく。

 撮影後のインタビューで、あらためてさまざまな役を演じる秘訣(ひけつ)を尋ねられた多部は「いつも直感です。あまり、ああしよう、こうしようとは考えずに、現場に入っています」と回答。

 さらに「やはり衣装の力やメークの力は大きい。セットの雰囲気や共演者の皆さんとの会話のキャッチボールなどが大事だと思ってやっているので、あまり家で一人、台本を読んで何かを考え込んだりすることはないです」と明かし、「でも、CMは一瞬の表現が大事なので、そういう意味では本当に大変です」と付け加えた。

 また、普段から風邪予防のためには「食べたいものをよく食べて、十分な睡眠を取るというのがベスト」と話した多部は「CMのオンエアされる10月は季節の変わり目なので私も喉あめをなめつつ、しっかりと体調のケアをいきたい」と気を引き締めた。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top