安蘭けい、3年ぶりに「CHESS」に出演 「『あしたのジョー』で言えば丹下段平の役」

2015年8月31日 / 15:40

 ミュージカル「CHESS」の公開稽古および囲み取材が31日、東京都内で行われ、出演者の安蘭けい、石井一孝、田代万里生、中川晃教が登場した。

 本作は、ポップグループ・ABBAのメンバーが作曲し、ティム・ライスが原案・作詞を手掛けた、冷戦をテーマにしたミュージカル。

 安蘭は3年前に「CHESS in Concert」というコンサート版に出演しているが、意気込みを聞かれると「コンサートを見に来てくださった方にも期待を裏切らない素晴らしいものになると思うので、劇場でお会いできるのを楽しみにしています」と語った。

 自身が演じる役柄については、「フローレンスというハンガリー動乱で両親を亡くした暗い過去を持つ女性で、中川くんが扮(ふん)するアメリカのCHESSチャンピオンのセコンド。『あしたのジョー』で言えば丹下(段平)さんの役を演じます」と紹介して、会場の笑いを誘った。

 「コンサート版とミュージカル版の違いは?」との質問には、「ミュージカル版はストーリーが分かりやすくなっていて、キャラクターの個性が色濃く出ています。私(の役)だったらハンガリー動乱とか、過去のバックボーンで持ってるものを深く考えたり、想像していただく場面も増えていて、話的にも深くなっていると思います」とアピールした。

 舞台は、9月27~10日12日に都内、東京芸術劇場 プレイハウス、10月19~25日に大阪、梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演。


芸能ニュースNEWS

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top