高田純次、真面目に国勢調査をPR 「自分自身を見詰め直したい」

2015年8月24日 / 15:55

 「国勢調査2015 広報キックオフ発表会」が24日、東京都内で行われ、国勢調査広報大使に就任した高田純次、藤原紀香、織田信成ほかが出席した。

 総務省が5年に一度実施する「平成27年国勢調査」は、初の試みとして全国全ての世帯を対象にインターネット回答「スマート国勢調査」が導入される。この日は9月1日からオンエア予定のCMもお披露目された。

 「国勢調査プロジェクトチーム」のリーダーを務める高田は「難しい調査ではなく、明るい未来に向けての調査。肩ひじ張らずにリラックスして回答していただければ」と呼び掛けた。

 調査員代表を務める藤原は、「調査員の方にお話を伺って、地道で大変なお仕事なのだと分かりました。調査員の皆さんの熱意が画面に出て国民の皆さんに伝わればという思いで頑張りました」と撮影を振り返った。広報担当の織田は「フィギュアスケートをしていて表現することや伝えることは得意だと自負しています。スマート国勢調査というフレーズをしっかり伝えていきたい」と語った。

 芸能生活“だいたい35周年”の高田は「だいたい35周年ですが、国勢調査でだいたいというのは許されない。国民の生活が刻一刻と変わっているのを肌で感じていますので、国勢調査に回答することで自分自身を見詰め直したい」と真面目にコメントしたが、「芸能生活は35周年ですが人生68年生きてきて、日本の人たちに元気を与えられるように、これからあと40年ぐらいは生きていこうかなと思っています」と“テキトー節”も忘れなかった。

 また、公式応援団を務めるアップアップガールズ(仮)もそろって登壇。佐保明梨は「47都道府県をツアー中で、ライブを回る前に駅前などで国勢調査のPR活動をさせていただいてます」と活動の様子を明かした。関根梓も「より若い方々が国勢調査に触れることになると思うので、アップアップガールズ(仮)の名にかけて、回答率もアップアップするよう頑張りたい」と語った。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

page top