堀内健「慣れないことをするのもいいかな」 舞台の脚本執筆&出演で新境地

2015年8月15日 / 18:31

 舞台への意気込みを語った堀内健

 堀内健の自作自演の舞台プロジェクト「堀内夜あけの会」第2弾となる舞台「オマエは渋谷の夜回りおじさんじゃない!!」の囲み取材会が15日、東京都内で行われ、堀内本人が本番へ向けての意気込みを語った。

 2014年5月に本多劇場で上演された旗揚げ公演「恐怖 タコ公園のタコ女」に続き、堀内は今回も演者として舞台に上がるだけでなく、脚本も担当。前回タッグを組んだ出川哲朗も出演する。

 斬新な“ホリケンワールド全開”の芝居を書き下ろした堀内は「すごくキャラが濃い人達がいっぱい出ていて『ジュラシック・パーク』のようなド迫力。ミュージカル的な要素もあるので、見ているだけで顔がほころぶようなハッピーな作品です。刺激が欲しい人、夏の思い出が欲しい人、ぜひ見に来てください」と見どころをアピールした。

 今回の物語は、渋谷の街の安全を守る“夜回りおじさん”(出川)を軸に展開する。堀内は着想のきっかけについて「昔からある“夜回りおじさん”というのに興味があったし、僕自身が昔、渋谷の東急ハンズや居酒屋とかでバイトしていたので…」と明かした。

 脚本の執筆には相当の苦労があった様子。「(演出を担当する)村上(大樹)さんに大分直してもらってどうにか形になったけど、1カ月ぐらいファミレスにこもってました。慣れないから、何もアイデアが思い浮かばなくて。(ネプチューンの)3人のコントは考えてきたけど、(登場人物が)3人以上になると訳が分かんなくなっちゃう…大変でした」と苦笑いで振り返った。

 その一方「やはりテレビとは違って、お客さんの生の反応があるのがいい。充実感がすごくあった」と前回感じた舞台の魅力について語った堀内は、「いろんな人がいるからそれをまとめるのも大変だけど、慣れないことをするのもいいかなと思って」とすっかり“座長”の顔に。今後についても「続けたほうが得るものがある」と意欲を見せた。

 前回見に来たネプチューンの原田泰造、名倉潤の反応については「『すごく頑張ってたな』と上から目線でした」と笑いを誘いつつ、「“健はこういうの好きなんだな”と思って見ていてくれる感じ。今回も見に来てくれる予定です」と声を弾ませた。

 舞台は21日~23日、都内、本多劇場で上演。ローソンチケットで好評発売中。


芸能ニュースNEWS

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

横浜流星「スカイダイビングをしてみたい」 「今年はターニングポイントになった濃い1年」

トレンド2019年12月12日

 森永製菓12月12日「ダースの日」PRイベントが12日、東京都内で行われ、同商品のイメージキャラクターを務める俳優の横浜流星と声優の梶裕貴が登場した。 続きを読む

関ジャニ∞、ドバイ万博「日本館PR大使」に就任 「ジャニーズのエンタメを見て驚いてほしい」

イベント2019年12月12日

 「2020年ドバイ国際博覧館日本館 ジャパンデー1年前記者発表会」が12日、東京都内で行われ、関ジャニ∞(大倉忠義、丸山隆平、村上信五、安田章大、横山裕)、女優の若月佑美、シンガーソングライターの嘉門タツオほかが出席した。  関ジャニ∞ら … 続きを読む

page top