山田孝之、オーディション審査員でドギマギ 立場が逆で「ほとんど見られなかった」

2015年7月30日 / 21:48

トークショーに出席した山田孝之

 今年4月~6月にTBSで深夜に放送された連続ドラマ『REPLAY&DESTROY』のBlu-ray&DVD発売記念トークイベントが30日、東京都内で行われ、主演の山田孝之と監督・脚本を手掛けた飯塚健氏が出席した。

 このドラマは、男3人が暮らすシェアハウスが舞台。映画監督を目指す日本一偉そうなフリーター・横山要(山田)とその仲間たちが、周囲で起こる気になる出来事や悩める他人に無理やり関わっていき、「屁理屈と無駄話によって何かが変わる瞬間」に立ち会ってゆく。

 今回、出演者としてのみならず企画者としてもクレジットされた山田は「(企画に)加わったといっても今回は勉強させてもらったようなもの。こういうのどうですか? とちょっと案を出したぐらい」と控えめながら「いろいろ出来るようになるための第一歩の場を与えてもらった感じ」と感謝を述べた。

 また、その一環として出演者のオーディションにも関わったという山田は「いや~、あれはきつかったですね」とあらためて回顧。「一応事前に告知はしていたんですが、中にはちゃんと伝わってないこともあって。僕が座っていると“なんでいるんだ、あいつ!”みたいになって。僕もすみません…、みたいな。だからほとんど(応募者を)見られなかったです。向こうもやりづらいだろうなと思って」と苦笑いで振り返った。

 一方で、めぼしい人が現れたときには、山田を加えて実際にシーンを演じてもらうこともあったといい、飯塚氏は「とてもぜいたくなオーディションだった」と断言。

 山田も「そういえばクリスマスだった。その日にオーディションに来る時点で意気込みがすごい。正直、言い訳すれば来ないこともできる。それでも来てくれたので“こいつらはきっとやるやつなんだぞ”と思いました」と白熱した現場の様子を明かしていた。


芸能ニュースNEWS

「極主夫道」“龍”玉木宏がスイーツカフェを開店 「スイーツの世界観が極道過ぎて笑った」

ドラマ2020年11月30日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、29日に放送された。  本作は、元極道の龍(玉木)が“専業主夫”となり、愛する家族や町のために奮闘する様子を描く任侠コメディー。  今回は、龍たちが暮らす火竜町にスイー … 続きを読む

東啓介が初のソロコンサートを開催 「新たな自分を出していきたい」

舞台・ミュージカル2020年11月30日

 東啓介1st Musical Concert「A NEW ME」が28日、東京都内で開催された。  「A NEW ME」は、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のアルフレート役、「ホイッスル・ダウン・ザ・ウインド~汚れなき瞳~」のエイモス役、「 … 続きを読む

「危険なビーナス」“勇磨”ディーン・フジオカに反響 「おディーンさまには勝てる気がしない」

ドラマ2020年11月30日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第8話が、29日に放送された。  伯朗(妻夫木)は、自宅に突然押しかけてきた牧雄(池内万作)から、康治(栗原英雄)が行っていた、脳の研究記録を見つけてほしいと頼ま … 続きを読む

白濱亜嵐、観客の前で「ぴえん」を実演 映画『10万分の1』初日舞台あいさつ

映画2020年11月30日

 映画『10万分の1』初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS)、平祐奈、優希美青、白洲迅、奥田瑛二と三木康一郎監督が登壇した。  本作は、難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った女子高生・ … 続きを読む

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

page top