エンターテインメント・ウェブマガジン
今年4月~6月にTBSで深夜に放送された連続ドラマ『REPLAY&DESTROY』のBlu-ray&DVD発売記念トークイベントが30日、東京都内で行われ、主演の山田孝之と監督・脚本を手掛けた飯塚健氏が出席した。
このドラマは、男3人が暮らすシェアハウスが舞台。映画監督を目指す日本一偉そうなフリーター・横山要(山田)とその仲間たちが、周囲で起こる気になる出来事や悩める他人に無理やり関わっていき、「屁理屈と無駄話によって何かが変わる瞬間」に立ち会ってゆく。
今回、出演者としてのみならず企画者としてもクレジットされた山田は「(企画に)加わったといっても今回は勉強させてもらったようなもの。こういうのどうですか? とちょっと案を出したぐらい」と控えめながら「いろいろ出来るようになるための第一歩の場を与えてもらった感じ」と感謝を述べた。
また、その一環として出演者のオーディションにも関わったという山田は「いや~、あれはきつかったですね」とあらためて回顧。「一応事前に告知はしていたんですが、中にはちゃんと伝わってないこともあって。僕が座っていると“なんでいるんだ、あいつ!”みたいになって。僕もすみません…、みたいな。だからほとんど(応募者を)見られなかったです。向こうもやりづらいだろうなと思って」と苦笑いで振り返った。
一方で、めぼしい人が現れたときには、山田を加えて実際にシーンを演じてもらうこともあったといい、飯塚氏は「とてもぜいたくなオーディションだった」と断言。
山田も「そういえばクリスマスだった。その日にオーディションに来る時点で意気込みがすごい。正直、言い訳すれば来ないこともできる。それでも来てくれたので“こいつらはきっとやるやつなんだぞ”と思いました」と白熱した現場の様子を明かしていた。
ドラマ2026年9月1日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む
ドラマ2026年8月31日
「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年8月31日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年8月28日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む
イベント2026年8月28日
映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。 ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む