壇蜜、お尻でかくまう「貴重な経験」 オダギリ演じる高橋是清の初恋の芸者役

2015年7月30日 / 18:20

(左から)松浦雅、ジェームス三木氏、壇蜜、草笛光子

 放送90年ドラマ「『経世済民の男』高橋是清」の試写会が30日、東京都内で行われ、出演者の壇蜜、松浦雅、草笛光子、脚本を手掛けたジェームス三木氏が出席した。

 このドラマは、日本経済の礎を支えた3人の経済人に焦点を当て、その波瀾万丈の生涯を描くもの。第1弾は大蔵大臣を7回歴任するなど、その経済手腕から日本のケインズと言われる「高橋是清」を取り上げる。

 オダギリジョー演じる主人公・是清の初恋の相手となる日本橋の芸者・桝吉役を務めた壇蜜は、役作りについて「以前に習っていた日本舞踊の立ち振る舞いが非常に役に立ちました」といい、ほかにも「たぶん芸姑という職業では、ガハハと大笑いはしないだろうなと思い、宴会の席や、是清さんに甘いことを言われる場面でも歯を見せて笑う事のないように気を付けました」とこだわりを明かした。

 また「おそらく桝吉は是清さんにとって初めての女性だったのではないかな…」と推測した壇蜜は「肖像画で見る是清さんも、オダギリさん演じる是清さんも笑った時に少し目尻がふわっと下がる。この表情がいろんな女性の心を掴んだんじゃないかと思います」とその印象を語った。

 さらにドラマ内では、攻めこまれた是清を慌てて尻で隠すシーンもあったといい「後にも先にも総理大臣になるようなお方を自分の尻で隠すというのは、これが最後なんじゃないかと思うぐらい貴重な経験をさせていただきました」と笑いを誘っていた。

 一方、そんな壇蜜について「ファンなんです」と明かした三木氏は「上品なすけべというのはいいね。憧れてましたのでその点(今日は)満足しています」と笑顔を見せ、壇蜜も「ありがとうございます」と恐縮していた。 

 ドラマはNHK総合で8月22日午後9時から5週連続放送。(「高橋是清」放送回は22日、29日)


芸能ニュースNEWS

「顔に泥を塗る」“モラハラ彼氏”西垣匠の演技に悲鳴 「西垣くんが想像以上に怖くて震える」「早く逃げてー」

ドラマ2024年7月15日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)がメークの力で前を向き始め、モラハ … 続きを読む

「ブラックペアン シーズン2」「天城先生のオペシーン最高にしびれた!」「今日はアップルパイが食べたいな」

ドラマ2024年7月15日

 二宮和也が主演する日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。  本作は、2018年4月期に放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編となるメディカルエンターテインメント。シーズン1から6年後の物語を … 続きを読む

「青島くんはいじわる」“青島くん”渡辺翔太のおんぶ&床ドンにもん絶 「ずっとキュンキュンできる」「あの終わり方は気になる」

ドラマ2024年7月15日

 Snow Manの渡辺翔太と中村アンがW主演するドラマ「青島くんはいじわる」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、人気同名コミックを実写化。イケメンでモテモテでも“恋愛不要主義”の「ツンデレ絶 … 続きを読む

中島健人、ネット炎上や誹謗中傷などの“SNSトラブル”を語る 「アイドルとして、いろんな言葉を全身で受け止めて来た」

ドラマ2024年7月14日

 ドラマ「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」の記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者の中島健人、白石聖、片平なぎさが登場した。  本作は、原作・左藤真通氏、作画・富士屋カツヒト氏の同名漫画をドラマ化。変わり者の弁護士 … 続きを読む

「ギークス」“基山伊織”滝沢カレンの複雑な家庭環境が話題に 「家族が全員ヤバい」「父親はとんだろくでなし」

ドラマ2024年7月12日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第2話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

Willfriends

page top