柄本明&宮沢りえが「放送文化基金賞」演技賞を受賞 宮沢「“ネコ優先”の撮影に学ぶことが多かった」

2015年7月7日 / 19:46

 優れた放送番組や放送文化・放送技術における業績を表彰する「第41回放送文化基金賞」贈呈式が7日、東京都内で行われ、番組部門の演技賞を受賞した柄本明、宮沢りえほかが出席した。

 松本清張二夜連続ドラマスペシャル「坂道の家」(テレビ朝日)での演技が評価された柄本は、尾野真千子演じる主人公に魅了され、金を貢いでしまう初老の男を演じた。登壇した柄本は「このドラマでは大変いい環境のもとでやらせてもらって、スタッフのみんなと一緒になって作り上げた作品の代表として賞を頂けたのだと思っています。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 漫画家・大島弓子氏の自伝的コミックエッセーをドラマ化した土曜オリジナルドラマ「連続ドラマW グーグーだって猫である」(WOWOW)に主演した宮沢は、人気漫画家役で飼いネコとの愛しい日々を演じた。

 壇上でトロフィーを受け取った宮沢は「強い志を持って番組を作っている方々と同じ壇上でこの賞を頂くことを光栄に思っています」と喜び、「私も大好きな大島弓子先生の、作品を作る時に感じる苦悩や喜びを自分の体を通して知ることができて幸せな時間でした」としみじみ語った。

 宮沢は、映画版同様にメガホンを執った犬童一心監督について「ネコが大好きで、愛していらして、ネコに無理をさせることは一切なさらない。『気分が乗ったらやるでしょう』と待つ監督」と振り返り、「“グーグーさま”がいつ何時素晴らしい奇跡的な表情を見せてくれるかに対して、常に(役の)“小島麻子”でいなければならなくて、役者としては学ぶところが多くありました」と語り、笑いを誘った。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

page top