柄本明&宮沢りえが「放送文化基金賞」演技賞を受賞 宮沢「“ネコ優先”の撮影に学ぶことが多かった」

2015年7月7日 / 19:46

 優れた放送番組や放送文化・放送技術における業績を表彰する「第41回放送文化基金賞」贈呈式が7日、東京都内で行われ、番組部門の演技賞を受賞した柄本明、宮沢りえほかが出席した。

 松本清張二夜連続ドラマスペシャル「坂道の家」(テレビ朝日)での演技が評価された柄本は、尾野真千子演じる主人公に魅了され、金を貢いでしまう初老の男を演じた。登壇した柄本は「このドラマでは大変いい環境のもとでやらせてもらって、スタッフのみんなと一緒になって作り上げた作品の代表として賞を頂けたのだと思っています。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 漫画家・大島弓子氏の自伝的コミックエッセーをドラマ化した土曜オリジナルドラマ「連続ドラマW グーグーだって猫である」(WOWOW)に主演した宮沢は、人気漫画家役で飼いネコとの愛しい日々を演じた。

 壇上でトロフィーを受け取った宮沢は「強い志を持って番組を作っている方々と同じ壇上でこの賞を頂くことを光栄に思っています」と喜び、「私も大好きな大島弓子先生の、作品を作る時に感じる苦悩や喜びを自分の体を通して知ることができて幸せな時間でした」としみじみ語った。

 宮沢は、映画版同様にメガホンを執った犬童一心監督について「ネコが大好きで、愛していらして、ネコに無理をさせることは一切なさらない。『気分が乗ったらやるでしょう』と待つ監督」と振り返り、「“グーグーさま”がいつ何時素晴らしい奇跡的な表情を見せてくれるかに対して、常に(役の)“小島麻子”でいなければならなくて、役者としては学ぶところが多くありました」と語り、笑いを誘った。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top