小栗旬、松坂桃李、福士蒼汰、有村架純、広瀬すずが“戦争”を取材 ドキュメンタリー企画に出演

2015年6月22日 / 17:04

 フジテレビの終戦70年ドキュメンタリー企画「私たちに戦争を教えてください ~いま、会っておかなければいけない人がいる 今日、聞いておかなければいけない声がある~」の放送が「終戦の日」の8月15日に決定。小栗旬、松坂桃李、福士蒼汰、有村架純、広瀬すずが戦争体験者の思いを聞いた模様が描かれる。

 戦争の記憶がある、終戦時に10歳以上だった世代の人口はこの15年でほぼ半減しているという。番組は、戦争を知らない若者5人がナビゲーターとして、“生き証人”である戦争体験者に会い、自分の言葉で問い掛け、戦争とは何かを学んでいくドキュメンタリー。

 取材は6月初めからスタートし、5人それぞれが「私たちに戦争を教えてください」というテーマと向きあい、日本全国をはじめ、米ハワイの真珠湾、パラオのペリリュー島などへ飛び、戦争体験者と話した。

 小栗は「なぜ、戦争が始まったのですか?」を聞くため、ハワイと長野へ。真珠湾攻撃に参加した元ゼロ戦パイロットへの取材を終えた小栗は「戦争が人にいったい何を与えるのか? 想像はできても実態として体験していない者なので理解することができない。僕たちは戦争というものを体験したくはないし、世界から争いがなくなってほしいと強く強く思う」と語った。

 ペリリュー島などで「玉砕ってなんですか?」をテーマに話を聞いた松坂は「“歩み寄る=知る”ということだと思います。忘れられる怖さを強く感じました」と語った。

 有村は「少女は沖縄で何を見たのですか?」を知るため沖縄へ。「ちゃんと自分が得たもの、得た言葉を頭に焼き付けて忘れないようにしたいと思います」と使命感をのぞかせた。

 福士は「特攻ってなんですか?」をテーマに東京・市ヶ谷、鹿児島県鹿屋へ。さらに「原子爆弾が落とされた日知っていますか?」を聞くため広島への取材に出かけた。

 広瀬は8月に福島で「特攻隊員との淡い恋」をテーマに目の前に死が迫る中で生まれた恋を追体験する。


芸能ニュースNEWS

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」初回放送に「ワクワクする」と期待の声 「北村匠海と神木隆之介が早く出会ってほしい」

ドラマ2026年4月14日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“教室長”町田啓太の優しさがしみる 「子どもにどこまでも寄り添ってくれるところがよい」

ドラマ2026年4月12日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

page top