市村正親「ミス・サイゴン」でさらなる進化に自信 エネルギッシュでいられるのは「2人の子どもの力」

2014年6月19日 / 18:53

 ミュージカル「ミス・サイゴン」の稽古場公開取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の市村正親、駒田一、笹本玲奈、知念里奈、昆夏美ほかが出席した。

 日本での初演から22年間にわたってエンジニア役を演じ続ける市村は「ずっとやらせていただいていて、もしかして『ミス・サイゴン』ではなくて(僕が)“ミスター・サイゴン”なのではないかと思います」と自信をのぞかせた。

 今回、ロンドンの新演出版初日に招待されたという市村は、その場で初演オリジナルキャストのジョナサン・プライスと24年ぶりに再会した。「彼は歩き方が変わって髪も真っ白になっていて、『22年もやっているおまえは化け物か』と言われました」と明かした。

 「(プライスには)そうじゃない、サイゴンが僕を呼んでいるんだと話しました。若いカンパニーの中にいてもジムに通って鍛えて、アンサンブルに負けないぐらいのエネルギッシュなエンジニアを演じたい」とやる気をみなぎらせた。

 また、エネルギッシュでいられる原動力を問われた市村は「役ですね。2~3時間の間で激しい人生を演じられる舞台の魅力に取りつかれて、去年(俳優生活)40年を迎えました」と答えた。

 「今回はダブルキャストなのでいくらか体は楽になるかな。もっと進歩した円熟味のあるエンジニアを演じたい」と意気込みを語った市村は「ジムに行って筋肉が健康に長持ちするように頑張れるのも、全ては2人の子どもの力だと思っています」と笑わせた。

 舞台は7月21日~24日のプレビュー公演を経て都内、帝国劇場で7月25日~8月26日に上演。その後新潟、名古屋、大阪、福岡、横須賀と巡回公演する。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top