エンターテインメント・ウェブマガジン
2014年NHK大河ドラマ特別展「軍師官兵衛」の報道内覧会および開会式が26日、都内の江戸東京博物館で行われ、官兵衛の正室・光を演じている中谷美紀が出席した。
特別展の音声ガイドを担当した中谷は「黒田官兵衛の妻・光の視点で歴史を振り返るようなナレーションに自然と気持ちも乗って、心地良く収録ができました。戦国時代へタイムスリップして、私たち黒田家と同じ時代を体感してください」とアピールした。
ドラマについては「1年間をかけて1人の役を演じるので数々の困難に見舞われますが、家臣たちとの結束も強く、日々明るく演じています」と語った。
官兵衛を演じる岡田准一については「幽閉のシーンに向けてずいぶん体重を落とされていまして、お顔もすっかり細くなっています。若いころを演じているときは恰幅(かっぷく)よく見せるために体重を増やしていたそうで、その落差が痛々しいです」と明かし「水たまりにひっくり返ったお食事を召し上がるシーンでも、飲み込むまで召し上がっていて、とても熱心に演じられています」と語った。
また、現場での岡田は「“殿”と呼ばれてみんなに愛されています。先ほど副館長さんが『一番官兵衛を愛している』とおっしゃっていましたが、一番愛しているのは私ですので、お間違えにならないでください。生意気を申しましてすみません」と“妻”としての発言で笑わせた。
さらに「食いしん坊なキャストが多くて、速水もこみちさんにねだってオリーブオイルを頂いたりしました。お花見では殿と卓球をしたり、カラオケをしていた竹中直人さんと一緒に踊りました」と和やかな撮影現場の様子を明かした。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む