勘九郎「七之助が“叔父バカ”で困る」 勘三郎さん一周忌メモリアルイベント発表会

2013年9月27日 / 16:45

 中村七之助(左)と中村勘九郎

 「十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント」および『映画 中村勘三郎』製作発表会が27日、東京都内で行われ、中村勘九郎と中村七之助が出席した。

 会見では12月5日に一周忌を迎える中村勘三郎さんをしのび、10月27日に都内・築地本願寺の特設野外ステージでメモリアルイベントが開催されることが発表された。

 メモリアルイベントでは、勘九郎、七之助、勘九郎の長男・七緒八くんによる歌舞伎舞踊「猿若舞」の披露も予定されている。勘九郎は「今から彼も一生懸命稽古しますので温かく見守ってください」と語り、七之助も「父も上で楽しく見てくれたら」と笑みを浮かべた。

 今回「七緒八のために踊りも作り直す」という勘九郎は「彼はDVDを見ながら(踊りを)覚えて踊ったりはしているけど、“振りを覚える”というのは初めて。必ず彼は“見え”を切ると思うので、そこを外したら怒るかな」と笑いつつ「やるからには“ただ出るだけ”では表現者としてダメですから、ちゃんとしたものを3人でやりたい」と気を引き締めた。

 一方、七之助は「七緒八は、フリースタイルは死ぬほどうまい。これは本当に皆さんに見せたい。お金を取れるぐらい」と絶賛。勘九郎は「本当にこの“叔父バカ”に困っているんですよ」と苦笑したが、七之助は「僕は父のファンだったので、今度は七緒八と(勘九郎の次男の)哲之にシフトチェンジしようと。連獅子で、兄が親獅子、二人が子獅子をやる日が来るんじゃないかと思うと今から楽しみ」と語った。


芸能ニュースNEWS

千眼美子「今恋をしています!」 「今日の見出しはここじゃないかな」

映画2020年6月4日

 映画『心霊喫茶「エクストラ」の秘密-The Real Exorcist-』大ヒット舞台あいさつが4日、東京都内で行われ、出演者の千眼美子、伊良子未來、大浦龍宇一が登壇した。  本作は、宗教家の大川隆法氏が原作・製作総指揮を務めたオリジナル … 続きを読む

藤田ニコル、神田愛花にモテるためのアドバイス 「イチャイチャするのを我慢して」

テレビ2020年6月4日

 モデルでタレントの藤田ニコルが3日放送のバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)にゲスト出演。電話出演したフリーアナウンサーの神田愛花の悩みにアドバイスを送る場面があった。  新型コロナウイルスの感染拡大の影響による自粛期 … 続きを読む

18年前の松本潤に「オーラヤバ過ぎ」 「ごくせん」特別編が放送開始

ドラマ2020年6月4日

 2002年に放送された仲間由紀恵主演の人気ドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)第1シリーズの特別編が3日、放送された。  本作は、極道の跡取り娘である高校教師・通称ヤンクミ(仲間)が、問題児ばかりのクラスの担任として奮闘する学園ドラマ。嵐の … 続きを読む

清原翔、池田エライザは「かわいらしい」 「ユニクロ原宿店」メディア説明会に登場

イベント2020年6月3日

 「ユニクロ原宿店」メディア説明会が3日、東京都内で行われ、ゲストとして池田エライザと清原翔が出席した。  ユニクロは6月5日、JR原宿駅前の複合施設「WITH HARAJUKU」の1階および地下1階に「ユニクロ 原宿店」をオープンする。 … 続きを読む

山里亮太、妻・蒼井優の一番好きな手料理を明かす 千鳥・ノブ「結構クセ嫁やな」

テレビ2020年6月3日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が2日放送のバラエティー番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)にゲスト出演。妻で女優の蒼井優との結婚生活を語った。  山里は蒼井の影響で「植物にドハマりしてる」ことを告白。 … 続きを読む

page top