エンターテインメント・ウェブマガジン
中村七之助(左)と中村勘九郎
「十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント」および『映画 中村勘三郎』製作発表会が27日、東京都内で行われ、中村勘九郎と中村七之助が出席した。
会見では12月5日に一周忌を迎える中村勘三郎さんをしのび、10月27日に都内・築地本願寺の特設野外ステージでメモリアルイベントが開催されることが発表された。
メモリアルイベントでは、勘九郎、七之助、勘九郎の長男・七緒八くんによる歌舞伎舞踊「猿若舞」の披露も予定されている。勘九郎は「今から彼も一生懸命稽古しますので温かく見守ってください」と語り、七之助も「父も上で楽しく見てくれたら」と笑みを浮かべた。
今回「七緒八のために踊りも作り直す」という勘九郎は「彼はDVDを見ながら(踊りを)覚えて踊ったりはしているけど、“振りを覚える”というのは初めて。必ず彼は“見え”を切ると思うので、そこを外したら怒るかな」と笑いつつ「やるからには“ただ出るだけ”では表現者としてダメですから、ちゃんとしたものを3人でやりたい」と気を引き締めた。
一方、七之助は「七緒八は、フリースタイルは死ぬほどうまい。これは本当に皆さんに見せたい。お金を取れるぐらい」と絶賛。勘九郎は「本当にこの“叔父バカ”に困っているんですよ」と苦笑したが、七之助は「僕は父のファンだったので、今度は七緒八と(勘九郎の次男の)哲之にシフトチェンジしようと。連獅子で、兄が親獅子、二人が子獅子をやる日が来るんじゃないかと思うと今から楽しみ」と語った。
ドラマ2025年12月20日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年12月18日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む