杏「激動の時代の流れをお見せできたら」 NHK連ドラ「ごちそうさん」完成披露

2013年9月2日 / 20:44

 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の完成披露会見が2日、東京都内で行われ、出演者の杏、財前直見、子役の豊嶋花らが登場した。

 ドラマは、東京の洋食店で両親と祖母に育てられ、食い倒れの街・大阪に嫁ぐ食いしん坊の卯野め以子(うの・めいこ)が主人公。東西の食文化の違いを乗り越え、明治・大正・昭和の激動期を生き抜いた、め以子の半生を描く。

 め以子を演じる杏は「『あまちゃん』の流れからガラッと変わった新しい作品が始まるが…」と振られると、「明治から大正、昭和とまた違った意味での激動の時代の流れをお見せできたらいいなと思います。電気も水道もやっとできた時代。その中で育まれていく人間関係を、すてきだなとか大事にしていきたいなというメッセージを受け取っていただきたいです」とPRした。

 一方、め以子の母親を演じる財前は「今回の試写を見て、私の息子が『(ドラマ内に出てくる)オムライスが食べたい』と言いまして、オムライスを作りました。(ドラマを見て)皆さんが食いしん坊になってくれたらいいなと思います」と話した。

 また杏が、め以子の子ども時代を演じる花ちゃんにマイクを向けると「私も食いしん坊なので、め以子の役にぴったりだったと思います。ごちそうさんです」と語って場を和ませた。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「あの商店街は何をしても滅びる運命というか」「全員がハッピーになるような道はないのかなぁ」

ドラマ2026年5月27日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“立石”佐野史郎の生き方に反響 「人生は“遊び心”と“冒険心”が大事」「勇気をもらった」

ドラマ2026年5月27日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」サバ缶が宇宙日本食の候補に選出 「少しずつ宇宙に近付いている」「1期生全員の集合は泣いた」

ドラマ2026年5月26日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)が心臓の病気? 伍鉄(堤真一)が逆恨みでたたかれる? もう8話だよ。大丈夫なの」「和解の話かと思ったら誤解の話だった」

ドラマ2026年5月25日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

page top