ビートたけし、8メートルの巨大アート披露 「たけしはひどいやつだと思われているかも」

2013年1月16日 / 20:18

 タレントのビートたけしが15日、NHK BSプレミアム「たけしアート☆ビートスペシャル ~楽しくなければアートじゃない~」(31日放送)の収録を東京都内で行い、番組内で制作した高さ8メートルもの巨大アートを披露した。

 昨年レギュラー放送された同番組は、たけしがアーティストの制作現場を訪れ、一緒にアートを楽しむというもの。今回のスペシャル版では、京都造形芸術大学を訪れ、現代美術家のヤノベケンジ氏と学生の手を借りて、「自分史上最大作品」の制作に挑んだ。

 「ANGER from the Bottom(地底からの怒り)」 と名付けられたこの作品についてたけしは、「昔は下町には井戸がたくさんあって、生活に密接したものだった。でも現代では単なるゴミ捨て場になっていることに対して、井戸のファントム(怪物)が怒って顔を出してきたっていうのを、おもしろく表現できたらと思った」と構想を語った。

 たけしがイメージを伝え、それをヤノベ氏と学生たちが形にしたということで「『たけしはひどいやつだ』って思われているかも」と笑い、「でも完成作品を見て、この国はアート先進国だと思った。アートってやっぱりすごい」と満足げに語った。

 番組はBSプレミアムで1月31日、午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top