エンターテインメント・ウェブマガジン
タレントのビートたけしが15日、NHK BSプレミアム「たけしアート☆ビートスペシャル ~楽しくなければアートじゃない~」(31日放送)の収録を東京都内で行い、番組内で制作した高さ8メートルもの巨大アートを披露した。
昨年レギュラー放送された同番組は、たけしがアーティストの制作現場を訪れ、一緒にアートを楽しむというもの。今回のスペシャル版では、京都造形芸術大学を訪れ、現代美術家のヤノベケンジ氏と学生の手を借りて、「自分史上最大作品」の制作に挑んだ。
「ANGER from the Bottom(地底からの怒り)」 と名付けられたこの作品についてたけしは、「昔は下町には井戸がたくさんあって、生活に密接したものだった。でも現代では単なるゴミ捨て場になっていることに対して、井戸のファントム(怪物)が怒って顔を出してきたっていうのを、おもしろく表現できたらと思った」と構想を語った。
たけしがイメージを伝え、それをヤノベ氏と学生たちが形にしたということで「『たけしはひどいやつだ』って思われているかも」と笑い、「でも完成作品を見て、この国はアート先進国だと思った。アートってやっぱりすごい」と満足げに語った。
番組はBSプレミアムで1月31日、午後9時から放送。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む