海老蔵「演目は勘三郎兄さんに習ったものを 「子どものときから父の背中を見て育った」

2013年2月18日 / 18:29

 出産を控える妻・小林麻央の体調については「順調だと思います」と報告した市川海老蔵

 「ル テアトル銀座 三月花形歌舞伎」の制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川海老蔵が登場した。

 海老蔵は「本来ですと父が務めるはずだったのですが、体調不良で延期になり、そして僕にこの公演の話がきました。どんな演目を行うかを考えていた時に(中村)勘三郎兄さんが亡くなられ、演目は勘三郎兄さんに習ったものがいいのではないかと思い『夏祭浪花鑑』『高坏』という演目をやらせていただくことになりました」と説明した。

 また、父の市川團十郎さんが亡くなってから初めての舞台となることについては「父を亡くしたのは大きなことですが、特別に何かが変わったということをするのではなく、一生懸命に務めていきたいと思っています。口上を一人ですることになったので、お客さんと一緒に父をしのぶということではありませんが、少しでも父を思い出していただけるような話ができればと思っています」と話した。

 3月末には第2子が誕生予定。「長男は後継ぎに?」と質問されると「それは彼が決めることですから。まだ生まれてもいないので」と苦笑いを浮かべながら「私も子どものときから父の背中を見て育ちました。しかし、まずは自分の背中を見せるよりも、見られたときに恥ずかしくないような歌舞伎役者になっていなければと思います」と考えを話した。

 舞台は3月3日から24日まで東京・ル テアトル銀座で公演。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top