織田裕二が初の父親役 2年半ぶり連ドラで子連れホームレス

2013年5月8日 / 17:46

 7月スタートのフジテレビ系連続ドラマ枠・木曜劇場(タイトル未定)で、俳優の織田裕二が父親役に初挑戦する。妻に逃げられ、職がなく、家賃が払えずに家も失ったというダメ過ぎる父親が5歳の一人息子のために奮闘するという新境地の役柄を演じる。

 連ドラ主演は2011年1月クールに放送されたフジテレビ系「外交官 黒田康作」以来2年半ぶり。織田は「以前から、“憎めないダメ男”を演じたいという思いがあったので、今回のお話を頂いてうれしかったです」と喜び、「初めての父親役、しかもダメおやじということで、皆さんにどう受け止めていただけるのか、今からドキドキしています」と素直な心境を語った。

 織田が演じる新海元一は、学生時代に科学者として一時的に世間の注目を集めたという過去の栄光を再び取り戻そうと研究に没頭。しかし18年間もの間成果は挙がらず、家庭を顧みなかったことで妻に捨てられてしまう。そんな“ダメおやじ”が初めて一人息子の光太(田中奏生)、家庭、生活と向き合う様子と夢を諦めない気持ちを描くヒューマンコメディーとなっている。

 これまで外交官、刑事など男前でかっこいい役柄を演じ、誰からも憧れられる存在だった織田が、妻も金も家もないシングルファーザーという自身の俳優キャリアでもまったく新しい役柄に挑戦。「今回の役は、僕自身にとっても新鮮で、ある意味挑戦とも言えるので、“ダメな織田裕二”にぜひ期待してください」と語るように、今までにない、どこか身近に感じられる織田の新たな表情が見られることだろう。

 ドラマは7月、毎週木曜日午後10時に放送される。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top