大沢、自身の私生活は「知りたくないでしょ?」 第22回日本映画批評家大賞授賞式

2013年5月2日 / 23:16

 「第22回日本映画批評家大賞」助演男優賞を受賞した大沢たかお

 映画批評家ならではの視点から選ばれる「第22回日本映画批評家大賞」授賞式が2日、東京都内で行われ、助演男優賞を受賞した俳優の大沢たかおらが出席した。

 映画『終の信託』で、冷静沈着な検察官を威圧感たっぷりに演じた大沢は「いいチーム、いい空気の中で集中してできた」と充実の撮影を振り返った。最近の出演作ではハードな役柄やストーリーが印象的だが、「ハードなものを選んでやろうってことはなくて、世界観の強いキャラが続いちゃっただけ。『藁の楯』で終わりかな。次は別方向」と新たな役柄への期待をあおった。

 「仕事が順調だとプライベートも充実しているのでは?」と報道陣から勘ぐられると、「年齢的に何かあってもいいかなと思うけど、残念ながらない」とキッパリ。「演技ってすごく不安定なもので、安定したギリギリなところでやる芝居が色っぽいと思っていて」と持論を語り、「別に僕のプライベートなんか知りたくないでしょ? もっと若い子たちに聞いて」とかわした。

 ダイヤモンド大賞を受賞した小林旭は「最近はファンの皆さんにも俳優・小林旭とは言ってもらえなくて、すでに忘れられているんだろうなと思う」と苦笑。一方で「幸いなことに小林旭の役者の部分も見たいと言ってくださる方がちらほらいて、75歳を機にいっちょ暴れてやろうかなと思っております」と今後の俳優活動への意欲を熱く語った。

 主演女優賞を受賞した安藤サクラは「素晴らしい方々や大先輩のお話を聞いて、なんてかっこいいんだろうって映像を見ながら震えていました」と大興奮の様子。「幸せで終始震えながらニコニコしていたんですけど、これからも映画の近くにいられたらいいなって思いました」と感動していた。

「第22回日本映画批評家大賞」

◆作品賞 『鍵泥棒のメソッド』 内田けんじ監督

◆監督賞 北野武 『アウトレイジ ビヨンド』

◆主演男優賞 松坂桃李 『ツナグ』

◆主演女優賞 安藤サクラ 『かぞくのくに』

◆助演男優賞 大沢たかお 『終の信託』

◆助演女優賞 松原智恵子 『トテチータ・チキチータ』

◆新人男優賞 チャンミン 『黄金を抱いて翔べ』/青柳翔 『今日、恋をはじめます』

◆新人女優賞 武井咲 『今日、恋をはじめます』

◆新人監督賞 古勝敦 『トテチータ・チキチータ』/ヤン・ヨンヒ 『かぞくのくに』

◆ゴールデン・グローリー賞 久保明/夏八木勲/林与一/石濱朗

◆ダイヤモンド大賞 小林旭

◆ドキュメンタリー監督賞 すずきじゅんいち 『二つの祖国で』

◆特別賞 富士フイルム株式会社/株式会社アイ・ヴィー・シー 高濱裕

◆編集賞 張本征治 『今日、恋をはじめます』

◆アニメーション作品賞 『おおかみこどもの雨と雪』細田守監督

◆アニメーション監督賞 庵野秀明 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q』

◆アニメーション功労賞 株式会社ぴえろ 代表取締役会長 布川郁司


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top