櫻井翔、「たまに毒づきそうになる」 ドラマ「家族ゲーム」記者会見

2013年4月9日 / 16:17

 櫻井に絶賛された浦上晟周

 フジテレビドラマ「家族ゲーム」記者会見が9日、東京都内で行われ、出演者の櫻井翔、神木隆之介、忽那汐里、浦上晟周、北原里英(AKB48)、板尾創路、鈴木保奈美が出席した。

 「家族ゲーム」は本間洋平氏原作のすばる文学賞受賞作品で、かつて映画化・ドラマ化された名作。原作から30年を経て、大幅にリメークした2013年版「家族ゲーム」が連続ドラマとして帰ってくる。変人で突拍子がなく、どこか陰のある魅力的な家庭教師・吉本荒野(櫻井)が、他の家庭教師とは全く違う方法で、勉強の苦手な中学三年生の次男と、多くの問題を抱えた家族(沼田家)を再生していく姿を描く。

 かつて映画では松田優作が、ドラマでは長渕剛や鹿賀丈史が演じた吉本役に挑む櫻井は「家族に“仕掛けていく”役なので楽しんでやっています」とニッコリ。

 今回の強烈な役どころについては「結構ズバズバ言うキャラクターなので、普段も、たまに毒づきそうになる。なので、なるべく抑えながら生活しています。吉本が私生活にでも出てきたら? いろいろ支障が出ちゃいますから」と苦笑いを浮かべた。

 沼田家の次男・茂之を演じる浦上が現役中学生であることに触れ「出番もせりふも多くて大変なのに、現場でもせりふを間違えることがない」と感嘆した。

 「『宿題終えたの?』って聞いたら『終えました』と。とんでもない優等生現れましたよ! 全然(役柄のような)クズじゃない! 現場でも浦上君は『先生』と呼ばれている。先生に迷惑掛けないようにしなきゃ。僕もNG出せないですね」とコメントし会場を沸かせた。

 また、「実際に自分が家庭教師をするとしたら誰を教えたい?」という質問には「やっぱり浦上君。宿題の一つや二つ見てあげられたらな。その場合は別途料金を頂きながら…」とちゃめっ気もたっぷり。

 一方、沼田家の長男でエリート高校生・慎一を演じる神木は「実は万引の常習犯」と、慎一の裏の顔を明かし「頭がいい分、(性格が)根本的にゆがんでいる。心の闇が明らかになっていく過程を楽しんでいただけたら」とアピール。「一見、完璧に見える沼田家が徐々に崩れていく様子をみんなが演技で表現しているのでそこを見てほしい」と見どころを語った。

 専業主婦を演じる鈴木は「最初に読んだとき、勇気のある台本だなと思った」と話し、「不快感を与えるシーンもあるかもしれないし、家族も本当に駄目駄目。でも、いつか吉本先生の荒療治のおかげで、この家族に少しずつ光が見えてくるころ、視聴者の皆さんに“沼田家、頑張れ!”って思っていただけるような、愛される沼田家を目指して吉本先生についていきたい」と笑顔で語った。

 ドラマは、4月17日から毎週水曜日、午後10時~10時54分放送。(初回は30分拡大)


芸能ニュースNEWS

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

本仮屋ユイカ「夫を殺す闇を背負った女の子です」 白洲迅&青柳翔と生配信イベントで主演作をアピール

ドラマ2021年4月12日

 ドラマ「私の夫は冷凍庫に眠っている」初回放送直前生配信イベントが10日に行われ、出演者の本仮屋ユイカ、白洲迅、青柳翔が登場した。  本作は、小説投稿サイト「エブリスタ」に投稿され、話題となった同名小説をドラマ化。主人公の夏奈(本仮屋)は、 … 続きを読む

ドロキュン劇場「殴り愛、炎」完結編に「笑い疲れた」 「山崎育三郎と市原隼人の無駄遣いが最高」

ドラマ2021年4月12日

 山崎育三郎が主演するドラマスペシャル「殴り愛、炎」(テレビ朝日系)の後編が、9日に放送された。  本作は、鈴木おさむ氏が脚本を手掛けた“ドロキュン劇場シリーズ”の最新作。 エリート医師の明田光男(山崎)が、婚約者の豊田秀実(瀧本美織)と緒 … 続きを読む

広瀬すず×櫻井翔「ネメシス」放送スタート ポンコツ探偵役の櫻井に「いとおしかった」の声も

ドラマ2021年4月12日

 広瀬すずと櫻井翔が出演するドラマ「ネメシス」(日本テレビ系)の初回が、11日に放送された。  本作は、映画監督・入江悠が手掛ける完全オリジナル脚本のミステリーエンターテインメント。気鋭の推理小説家たちがトリックを監修した。  横浜のさびれ … 続きを読む

amazon

page top