櫻井翔、「たまに毒づきそうになる」 ドラマ「家族ゲーム」記者会見

2013年4月9日 / 16:17

 櫻井に絶賛された浦上晟周

 フジテレビドラマ「家族ゲーム」記者会見が9日、東京都内で行われ、出演者の櫻井翔、神木隆之介、忽那汐里、浦上晟周、北原里英(AKB48)、板尾創路、鈴木保奈美が出席した。

 「家族ゲーム」は本間洋平氏原作のすばる文学賞受賞作品で、かつて映画化・ドラマ化された名作。原作から30年を経て、大幅にリメークした2013年版「家族ゲーム」が連続ドラマとして帰ってくる。変人で突拍子がなく、どこか陰のある魅力的な家庭教師・吉本荒野(櫻井)が、他の家庭教師とは全く違う方法で、勉強の苦手な中学三年生の次男と、多くの問題を抱えた家族(沼田家)を再生していく姿を描く。

 かつて映画では松田優作が、ドラマでは長渕剛や鹿賀丈史が演じた吉本役に挑む櫻井は「家族に“仕掛けていく”役なので楽しんでやっています」とニッコリ。

 今回の強烈な役どころについては「結構ズバズバ言うキャラクターなので、普段も、たまに毒づきそうになる。なので、なるべく抑えながら生活しています。吉本が私生活にでも出てきたら? いろいろ支障が出ちゃいますから」と苦笑いを浮かべた。

 沼田家の次男・茂之を演じる浦上が現役中学生であることに触れ「出番もせりふも多くて大変なのに、現場でもせりふを間違えることがない」と感嘆した。

 「『宿題終えたの?』って聞いたら『終えました』と。とんでもない優等生現れましたよ! 全然(役柄のような)クズじゃない! 現場でも浦上君は『先生』と呼ばれている。先生に迷惑掛けないようにしなきゃ。僕もNG出せないですね」とコメントし会場を沸かせた。

 また、「実際に自分が家庭教師をするとしたら誰を教えたい?」という質問には「やっぱり浦上君。宿題の一つや二つ見てあげられたらな。その場合は別途料金を頂きながら…」とちゃめっ気もたっぷり。

 一方、沼田家の長男でエリート高校生・慎一を演じる神木は「実は万引の常習犯」と、慎一の裏の顔を明かし「頭がいい分、(性格が)根本的にゆがんでいる。心の闇が明らかになっていく過程を楽しんでいただけたら」とアピール。「一見、完璧に見える沼田家が徐々に崩れていく様子をみんなが演技で表現しているのでそこを見てほしい」と見どころを語った。

 専業主婦を演じる鈴木は「最初に読んだとき、勇気のある台本だなと思った」と話し、「不快感を与えるシーンもあるかもしれないし、家族も本当に駄目駄目。でも、いつか吉本先生の荒療治のおかげで、この家族に少しずつ光が見えてくるころ、視聴者の皆さんに“沼田家、頑張れ!”って思っていただけるような、愛される沼田家を目指して吉本先生についていきたい」と笑顔で語った。

 ドラマは、4月17日から毎週水曜日、午後10時~10時54分放送。(初回は30分拡大)


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top