エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの正月時代劇「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~」の取材会が7日、東京都内で行われ、出演者の竹中直人、藤木直人、国仲涼子、鶴田真由、高橋英樹が登場した。
本作は、佐伯泰英氏の人気小説をドラマ化。初老の下級武士が“大切な思い”を守るため、たった一人で三つの藩の大名行列を襲い、大名行列のシンボルともいうべき“御鑓(おやり)”を奪っていく姿を描く。
酒好きでさえない風体ながら、秘剣の使い手である小籐次を演じた竹中は「久しぶりに強い役だったのでちょっと恥ずかしかった」と照れ笑い。
アクションシーンについては「英樹さんをブッ飛ばして、川に突き落とすシーンが印象的でした。そんな英樹さん、今までに見たことがない」と語り、高橋も「随分前に原作を読んだことがあるが、竹中さんが演じられると聞いてぴったりだと思った。でもまさか自分がやられる役だとは…」と撮影を振り返った。
また小籐次に御鑓を奪われる若生藩の物頭を演じた藤木は「小籐次がなぜ大名行列を襲うのかという謎解きの部分を楽しんでいただきたい」と語った。
ドラマは2013年1月1日、NHK総合で放送。
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
テレビ2026年7月2日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む
ドラマ2026年6月21日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む