井浦新、着物姿で京都の魅力アピール お薦めデートスポットは「神社」

2014年2月4日 / 15:48

 自身がコーディネートした着物姿で登場した井浦新

 京都創生PR事業「京あるきin東京2014~恋する京都ウィークス~」オープニングイベントが4日、東京都内で行われ、俳優の井浦新が京友禅の着物姿で登場した。

 本イベントは、京都市が“国家戦略としての京都創生”の取り組みや京都の魅力を発信するために開催。井浦は十数年にわたって京都に旅しているといい、「京都は伝統文化の原点というか、日本各地へ伝統文化が流れていて、その根源がすべて京都にあるというのが最大の魅力です。歴史、文化の奥行きが圧倒的に深い」と魅力を語った。

 この日の着物は「羽裏は自分でデザインし、素材や色をコーディネートさせてもらったものを京都であつらえてもらいました」というオリジナル。さらに長じゅばんは「大好きな絵師の残した龍と虎の絵柄をモチーフに使っています。人に見せるものではないので、自分だけが楽しむものですね」とこだわりを語った。

 また、自身の思う今後の課題について「文化に触れる機会をつくってくださる方以外にも、出会い方が分からなかったり興味がない若い世代の人たちをどう巻き込んで面白さを伝えていけるか」と提案。「イベントだけでなく、ひとつの事業や毎年の祭典などになれば身近なものになっていくのではないかと思います」と呼び掛けた。

 お薦めのデートスポットを問われると「有名なところからあまり知られていないところまで神社がずば抜けて多いので、一緒に巡って絵馬を書いたりおみくじを引いたり、作法を楽しんだりすることで距離が縮まるのでは」とアドバイス。自身は「好きな人を連れて行くなら、家族と行って普段できないおはらいなどをしてみたい。特別なことだと思うので」と語った。


芸能ニュースNEWS

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真が主演し、脚本を宮藤官九郎氏が担当した単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人 … 続きを読む

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

page top