井浦新、着物姿で京都の魅力アピール お薦めデートスポットは「神社」

2014年2月4日 / 15:48

 自身がコーディネートした着物姿で登場した井浦新

 京都創生PR事業「京あるきin東京2014~恋する京都ウィークス~」オープニングイベントが4日、東京都内で行われ、俳優の井浦新が京友禅の着物姿で登場した。

 本イベントは、京都市が“国家戦略としての京都創生”の取り組みや京都の魅力を発信するために開催。井浦は十数年にわたって京都に旅しているといい、「京都は伝統文化の原点というか、日本各地へ伝統文化が流れていて、その根源がすべて京都にあるというのが最大の魅力です。歴史、文化の奥行きが圧倒的に深い」と魅力を語った。

 この日の着物は「羽裏は自分でデザインし、素材や色をコーディネートさせてもらったものを京都であつらえてもらいました」というオリジナル。さらに長じゅばんは「大好きな絵師の残した龍と虎の絵柄をモチーフに使っています。人に見せるものではないので、自分だけが楽しむものですね」とこだわりを語った。

 また、自身の思う今後の課題について「文化に触れる機会をつくってくださる方以外にも、出会い方が分からなかったり興味がない若い世代の人たちをどう巻き込んで面白さを伝えていけるか」と提案。「イベントだけでなく、ひとつの事業や毎年の祭典などになれば身近なものになっていくのではないかと思います」と呼び掛けた。

 お薦めのデートスポットを問われると「有名なところからあまり知られていないところまで神社がずば抜けて多いので、一緒に巡って絵馬を書いたりおみくじを引いたり、作法を楽しんだりすることで距離が縮まるのでは」とアドバイス。自身は「好きな人を連れて行くなら、家族と行って普段できないおはらいなどをしてみたい。特別なことだと思うので」と語った。


芸能ニュースNEWS

横浜流星「スカイダイビングをしてみたい」 「今年はターニングポイントになった濃い1年」

トレンド2019年12月12日

 森永製菓12月12日「ダースの日」PRイベントが12日、東京都内で行われ、同商品のイメージキャラクターを務める俳優の横浜流星と声優の梶裕貴が登場した。 続きを読む

関ジャニ∞、ドバイ万博「日本館PR大使」に就任 「ジャニーズのエンタメを見て驚いてほしい」

イベント2019年12月12日

 「2020年ドバイ国際博覧館日本館 ジャパンデー1年前記者発表会」が12日、東京都内で行われ、関ジャニ∞(大倉忠義、丸山隆平、村上信五、安田章大、横山裕)、女優の若月佑美、シンガーソングライターの嘉門達夫ほかが出席した。  関ジャニ∞ら、 … 続きを読む

鈴木奈々、バストのサイズアップ企画に成功 「夢のCカップ!旦那さんを興奮させたい」

トレンド2019年12月11日

 「LUNAナチュラルアップナイトブラ チャレンジ企画」結果発表会が11日、東京都内で行われ、タレントの鈴木奈々が登場した。 続きを読む

堤真一「岡村くんは普段めっちゃ声が小さい」 岡村隆史、堤の物忘れを心配!?

映画2019年12月11日

 映画『決算!忠臣蔵』大ヒット御礼舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、岡村隆史と中村義洋監督が出席した。  この日は、劇中に何度も出てくる「なんでやねん」のせりふに掛けて、「互いに『なんでやねん』と思っていること」を発表 … 続きを読む

山田涼介、メルヘン男子説が浮上 本人は「記憶にない」

映画2019年12月11日

 映画『記憶屋 あなたを忘れない』の完成披露メモリアルイベントが10日、東京都内で行われ、出演者の山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督が登壇した。  本作は、シリーズ累計50万部を超える織守きょうや … 続きを読む

page top