井浦新、着物姿で京都の魅力アピール お薦めデートスポットは「神社」

2014年2月4日 / 15:48

 自身がコーディネートした着物姿で登場した井浦新

 京都創生PR事業「京あるきin東京2014~恋する京都ウィークス~」オープニングイベントが4日、東京都内で行われ、俳優の井浦新が京友禅の着物姿で登場した。

 本イベントは、京都市が“国家戦略としての京都創生”の取り組みや京都の魅力を発信するために開催。井浦は十数年にわたって京都に旅しているといい、「京都は伝統文化の原点というか、日本各地へ伝統文化が流れていて、その根源がすべて京都にあるというのが最大の魅力です。歴史、文化の奥行きが圧倒的に深い」と魅力を語った。

 この日の着物は「羽裏は自分でデザインし、素材や色をコーディネートさせてもらったものを京都であつらえてもらいました」というオリジナル。さらに長じゅばんは「大好きな絵師の残した龍と虎の絵柄をモチーフに使っています。人に見せるものではないので、自分だけが楽しむものですね」とこだわりを語った。

 また、自身の思う今後の課題について「文化に触れる機会をつくってくださる方以外にも、出会い方が分からなかったり興味がない若い世代の人たちをどう巻き込んで面白さを伝えていけるか」と提案。「イベントだけでなく、ひとつの事業や毎年の祭典などになれば身近なものになっていくのではないかと思います」と呼び掛けた。

 お薦めのデートスポットを問われると「有名なところからあまり知られていないところまで神社がずば抜けて多いので、一緒に巡って絵馬を書いたりおみくじを引いたり、作法を楽しんだりすることで距離が縮まるのでは」とアドバイス。自身は「好きな人を連れて行くなら、家族と行って普段できないおはらいなどをしてみたい。特別なことだと思うので」と語った。


芸能ニュースNEWS

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

Matt、美肌の秘訣を語る 「日焼け止めは毎日。家の中でも」

トレンド2020年1月23日

 大木製薬株式会社「美白クリーム『アバンタイム』」新商品発表会が23日、東京都内で行われ、タレントのMattが出席した。 続きを読む

山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

映画2020年1月23日

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。   … 続きを読む

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

page top