ビートたけし、日本で初めての個展を開催 「僕の描いた絵は価値がない」と照れ笑い

2012年4月11日 / 16:39

 コメディアンや映画監督として活躍しているビートたけし北野が11日、東京オペラシティ・アートギャラリーで行われた、個展「BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展 Fondation Cartier pour l’art contemporain」のプレス内覧会に登場した。

 本展覧会は2010年に現代アーティスト「BEAT TAKESHI KITANO」として、パリのカルティエ現代美術財団で個展を開催した際の作品を集めたもの。

 日本では初めての個展開催となる北野は「絵を描くようになって褒められもして困っちゃってるんですけど、自分の絵は6歳や7歳の子供が描いたような絵だと思っています。楽しくシンプルなものや、よく考えると奥深いものもあるんですが、見に来ていただいた方にはとにかく楽しんでもらえることが一番うれしいです」と照れくさそうに語った。

 絵の販売について問われると「事務所の社長は“売らない”って言ってたけど、僕は“売れない”って思います。僕の描いた絵は買うほどの価値がないですし。好きな時に好きな絵を描きたいと思っています」と笑顔で話した。

 展覧会は13日から9月2日まで同所にて開催される。


芸能ニュースNEWS

JR東日本公式YouTube「芳根京子の〈生〉旅」 新シリーズの「弘前篇」(後編)公開 冬の弘前で見せた飾らない素顔

2026年2月6日

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は、2026年2月6日(金)に、人気YouTubeシリーズ「芳根京子の〈生〉旅」より、新シリーズ「弘前篇」(後編)を公開する。  本シリーズは、芳根京子がVlogカメラで自撮りしたライブ感のある映像を通すため、 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」“有馬”桐山照史の異変に視聴者騒然 「しっかりと手首に傷が…」「真犯人が誰か気になる」

ドラマ2026年2月6日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

「ラムネモンキー」「自分の代わりにキンポーが怒ってくれて『許さない』と言ってくれた気がした」「過去を全て美談にしなくてもいいんだよね」

2026年2月5日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚 … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんないいやつじゃん。もう誰がまーくんでもいいよ。みんながまーくんでいいよ」「未来がけなげに見えて思わず応援したくなる」

ドラマ2026年2月4日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第4話が、3日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。( … 続きを読む

「再会」ラストの怒涛の展開に視聴者衝撃 「犯人確定じゃないよね?」「南良刑事、怖いよ」

ドラマ2026年2月4日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第4話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった初 … 続きを読む

Willfriends

page top