中村勘三郎さん葬儀・告別式 坂東三津五郎「今の僕があるのは君のおかげ」

2012年12月27日 / 18:24

 5日に57歳で亡くなった歌舞伎俳優の中村勘三郎さんの葬儀・告別式が27日、東京・築地本願寺で営まれ、各界の関係者2000人、一般弔問客1万人が別れを惜しんだ。

 歌舞伎界から、日本俳優協会会長の坂田藤十郎、勘三郎さんと生まれが半年違いという坂東三津五郎、片岡仁左衛門が弔辞を読んだ。

 三津五郎は「哲明(のりあき)さん、哲(のり)ちゃん」と勘三郎さんの本名で呼び掛け「天才少年といわれた君はずっと僕の前を歩き続け、僕は遅れまいと必死に後を追い掛けた。だから今の僕があるのは君のおかげ。『君には僕がいた。僕には君がいた』という感謝と喜びの気持ちでいっぱい。でも肉体の芸術ってつらいね。その全てが消えちゃうんだもの。本当に寂しいよ、つらいよ」と涙ながらに語り掛けた。

 そして「君がいてくれたおかげでこの56年間、本当に楽しかった。中村勘三郎が圧倒的な歌舞伎役者だったことを伝えていきたい。今日まで本当にありがとうございました」と締めくくった。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top