中村勘三郎さん葬儀・告別式 坂東三津五郎「今の僕があるのは君のおかげ」

2012年12月27日 / 18:24

 遺影は2005年1月29日の「十八代目中村勘三郎を祝う会」で篠山紀信氏が撮影したもの

 5日に57歳で亡くなった歌舞伎俳優の中村勘三郎さんの葬儀・告別式が27日、東京・築地本願寺で営まれ、各界の関係者2000人、一般弔問客1万人が別れを惜しんだ。

 歌舞伎界から、日本俳優協会会長の坂田藤十郎、勘三郎さんと生まれが半年違いという坂東三津五郎、片岡仁左衛門が弔辞を読んだ。

 三津五郎は「哲明(のりあき)さん、哲(のり)ちゃん」と勘三郎さんの本名で呼び掛け「天才少年といわれた君はずっと僕の前を歩き続け、僕は遅れまいと必死に後を追い掛けた。だから今の僕があるのは君のおかげ。『君には僕がいた。僕には君がいた』という感謝と喜びの気持ちでいっぱい。でも肉体の芸術ってつらいね。その全てが消えちゃうんだもの。本当に寂しいよ、つらいよ」と涙ながらに語り掛けた。

 そして「君がいてくれたおかげでこの56年間、本当に楽しかった。中村勘三郎が圧倒的な歌舞伎役者だったことを伝えていきたい。今日まで本当にありがとうございました」と締めくくった。


芸能ニュースNEWS

生田絵梨花、コロナ禍に感じた思いを吐露 「エンタメに触れていないと心が痩せていく」

舞台・ミュージカル2020年7月2日

 シアタークリエ発・新プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」の制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の生田絵梨花(乃木坂46)、海宝直人、木村達成、田村芽実、妃海風ほかが出席した。  本プロジェクトは、新型コロナの状況を踏まえ … 続きを読む

指原莉乃「アユの尻尾が超うらやましかった」 古市憲寿「浜崎あゆみはただ失恋しただけ」

テレビ2020年7月2日

 タレントの指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏、フットボールアワーの後藤輝基が1日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「J-POPを語りたがる男と女」をテーマにトークを展開した。  J-P … 続きを読む

児嶋一哉、ぺこぱ松陰寺に「時を戻して~」 ファンキー加藤、渡部の不倫の話題に「憂鬱」

テレビ2020年7月2日

 アンジャッシュの児嶋一哉、ヒロミ、ファンキー加藤、ブラックマヨネーズの吉田敬と小杉竜一、ぺこぱの松陰寺太勇とシュウペイほかが、1日放送のバラエティー番組「ホンマでっか!?TV 2時間SP」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、ヒロミが … 続きを読む

大泉洋の出演舞台でPARCO劇場再開 三谷幸喜「大泉洋が雨男で、初日は大雨に」

舞台・ミュージカル2020年7月1日

 PARCO劇場オープニング・シリーズ 三谷幸喜三作品三連発公演「大地(Social Distancing Version)」のフォトコールが7月1日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、山本耕史、竜星涼、栗原英雄、藤井隆、作・演出の三谷幸喜 … 続きを読む

夏フェス施策「#ポカリsky」第2弾が配信開始 「ズーカラデル」「SUPER BEAVER」ら3組が登場

イベント2020年7月1日

 音楽番組専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」と「ポカリスエット」(大塚製薬株式会社)のコラボレーションによる、夏フェスのファンに向けたWEBコンテンツ「SPACE SHOWER TV×POCARI SWEAT #ポカリsky  … 続きを読む

page top