中村勘三郎「スカイツリーより中村座が先」 平成中村座初日恒例の一番太鼓の儀を開催

2011年11月1日 / 13:23

 平成中村座初日の一番太鼓の儀で「隅田公園に帰ってくることができました」とあいさつをした中村勘三郎(手前)と田中傳次郎 (c)KYODONEWS

 平成中村座の初日一番太鼓が1日、東京都台東区の隅田公園内仮設劇場の平成中村座で行われ、中村勘三郎が登場した。

 まず勘三郎が歌舞伎はやし方の田中傳次郎にばち渡しの儀を行い、受け取った傳次郎が一番太鼓をたたいた。

 勘三郎はあいさつで「この隅田公園にまた中村座が帰ってくることができました。今回は7カ月も公演をさせていただきます。長く皆さまにご迷惑を掛けている分、良い舞台をお見せしなければと思っております」と抱負を語った。

 今回の仮設舞台では、奥の扉を開けると中央にスカイツリーを見ることができ、勘三郎が「これは中村座が先でスカイツリーが後からできたということです」と言うと、集まった観客から拍手と笑い声が上がった。

 最後に「一人でも多くの方に見ていただけることがうれしゅうございますので、スカイツリーを見ながら足を運んでいただきたいと思います」と締めくくった。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後は皆に帰ってきてほしい」「話がとっ散らかったままどんどん膨らんでいく」

ドラマ2025年11月13日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵がインタビューの現場で動揺 「イケメン実業家が連続不審死事件の犯人!?」「思わず叫んだ」

ドラマ2025年11月12日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“彩”香音の娘の誕生日会が衝撃の展開に 「新堂家の闇が深過ぎる」「DNA鑑定の結果が気になる」

ドラマ2025年11月12日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

吉田栄作が「ハングリー・ハート」を弾き語りで披露 『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前イベント

映画2025年11月12日

 映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。  名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真が小籠包を手作りする姿に「リスペクト」の声 「“鮎美”夏帆と小籠包を食べるシーンは泣いた」「ヨリを戻してほしい」

ドラマ2025年11月12日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top