「シャム王」松平健、頭をそり上げて登場 22年ぶりに再登板

2012年7月3日 / 14:49

 ミュージカル「王様と私」の公開稽古が3日、東京都内で行われ、松平健、紫吹淳、はいだしょうこが登場した。

「王様と私」は、1951年にブロードウェーで初演して大ヒットし、映画版でもアカデミー賞5部門を制覇するなどのミュージカルの傑作。

 今回、シャム王役には88年から90年にかけて同役を演じた松平が22年ぶりに再登場。松平は、シャム王のトレードマークのそり頭で登場し「いろいろ人生経験してきましたので、その分、重厚に二回りも三回りも大きくなっていると思います」とあいさつした。また、前日に通し稽古を見たという息子は「『よかった。グー!』と言っていました。小さな子どもでも見られる作品なのでとても楽しみですね」と語った。

 アンナ先生役のドレス姿で登場した紫吹は「宝塚でも大きな羽根を背負ってきましたが、今回はそれを上回るのではないかというほど、ヘビーな衣装。重さとともに私をリードしてくださる松平さんは大変だと思います」と笑顔で語った。

 タプチム役を演じるはいだは「大好きな本田美奈子さんが、されていた役なのですごくうれしい。かぶり物なども本田さんがかぶられていたものを使わせていただき、見守っていただいているような気持ちです」と役に対する思いを語った。

 今回の舞台は、映画演劇文化協会主催の公益目的事業ということで、入場料金が3500円という低料金に設定され、また7月10日~25日までの公演では、オーディションで選ばれた東北の子どもたちが王子・王女役を演じる。

 舞台は7月3日~7日、東京・ゆうぽうとホールで公演。8月12日の千秋楽まで全国18都市で巡演予定。


芸能ニュースNEWS

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「2週休むのはきっとリュウの作戦だな」「今回はチョッキーの回だった」

ドラマ2026年9月14日

 「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人がラストに放った言葉に騒然  「“葵”内田有紀とすれ違い過ぎている」「ワンコのままでいいんだよ」

ドラマ2026年9月11日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

page top