小橋賢児、初監督作品「DON’T STOP」 「あきらめなければ、なんだってできる」

2012年6月3日 / 21:48

 監督デビューした小橋賢児 (c)KYODONEWS

 映画「DON’T STOP」トークイベントが3日、東京都内で行われ、出演した作家で自由人の高橋歩氏と、俳優の小橋賢児が登場した。

 これは、20代から70代の男女11人が、アメリカ大陸4200キロメートルを10日間で旅する様子を追ったドキュメンタリー。

 本作で監督デビューを果たした小橋は、8歳からドラマや映画、舞台などで活躍していたが、“芸能界は本当にいたい場所ではなかった”と明かした。30代を前にして「俺、幸せじゃないじゃん」と思い、2007年に俳優業を停止し、渡米。以後、世界中を旅し、10年に帰国し、高橋氏と出会う。

 そのとき「(体の)障害を理由に封印してしまった“アメリカに行って、ハーレーでルート66を走りたい”という友人の夢を実現させる旅に出る」と高橋氏から聞き「脳みそがスパークした」という小橋は、その場で旅の記録を映画化したいと熱望。「僕も若いころ、いろいろと理由をつけて諦めていた。でも、自分の直感を信じて諦めなければ、なんだってやれるってことに気が付いた。そのことは、旅や映画製作の中でもあらためて感じました」と振り返った。

 一方、作家をはじめ、カフェバーや出版社の経営など、さまざまな分野で活動する高橋氏は、「人生は止まったら終わりだ。人間、自分にはうそをつけないと思うし、本当にやりたいことを諦めて、自分を嫌いになって、自信もなくして…みたいなのは、誰にでもあること。だから、この映画を見て、一度きりの人生を“俺もやってやる”みたいな気分になってもらえればいいかな」と語った。

 映画は、9月8日から新宿武蔵野館ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「3カ月間ずっと2人に『夢中』だった」「何げない日常の小さな幸せを大切にしようと思った」

ドラマ2025年6月27日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第10話(最終話)が、26日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に所属する江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美 … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“朱羅”松本若菜の医師生命の危機にチームが団結 「ラストの保が胸熱すぎる」「 金剛先生の『…来る』が最高」

ドラマ2025年6月26日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の最終話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

Willfriends

page top