小橋賢児、初監督作品「DON’T STOP」 「あきらめなければ、なんだってできる」

2012年6月3日 / 21:48

 映画「DON’T STOP」トークイベントが3日、東京都内で行われ、出演した作家で自由人の高橋歩氏と、俳優の小橋賢児が登場した。

 これは、20代から70代の男女11人が、アメリカ大陸4200キロメートルを10日間で旅する様子を追ったドキュメンタリー。

 本作で監督デビューを果たした小橋は、8歳からドラマや映画、舞台などで活躍していたが、“芸能界は本当にいたい場所ではなかった”と明かした。30代を前にして「俺、幸せじゃないじゃん」と思い、2007年に俳優業を停止し、渡米。以後、世界中を旅し、10年に帰国し、高橋氏と出会う。

 そのとき「(体の)障害を理由に封印してしまった“アメリカに行って、ハーレーでルート66を走りたい”という友人の夢を実現させる旅に出る」と高橋氏から聞き「脳みそがスパークした」という小橋は、その場で旅の記録を映画化したいと熱望。「僕も若いころ、いろいろと理由をつけて諦めていた。でも、自分の直感を信じて諦めなければ、なんだってやれるってことに気が付いた。そのことは、旅や映画製作の中でもあらためて感じました」と振り返った。

 一方、作家をはじめ、カフェバーや出版社の経営など、さまざまな分野で活動する高橋氏は、「人生は止まったら終わりだ。人間、自分にはうそをつけないと思うし、本当にやりたいことを諦めて、自分を嫌いになって、自信もなくして…みたいなのは、誰にでもあること。だから、この映画を見て、一度きりの人生を“俺もやってやる”みたいな気分になってもらえればいいかな」と語った。

 映画は、9月8日から新宿武蔵野館ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top