ミシェル・ヨー「愛だけで作った映画」 アウン・サン・スー・チーさんの半生を映画化

2012年6月26日 / 20:23

 「悲しいことだが、これは実話なのだということを覚えていてほしい」と語ったミシェル・ヨー(左)とリュック・ベッソン監督 (c)KYODONEWS

 映画「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」のジャパンプレミアが26日、東京都内で行われ、主演のミシェル・ヨーとリュック・ベッソン監督が登壇した。

 本作は、ミャンマー民主化運動のリーダー、アウン・サン・スー・チーさんの激動の半生を、家族の姿を交えながら描いたもの。

 ベッソン監督は「ミシェルが僕に脚本をプロポーズしてくれた。脚本を読んでぜひ監督をしたいと申し出たら彼女がいいと言ってくれた」と製作の経緯を説明した。

 一方、スー・チーさんを演じたミシェルは「これは愛だけで作った映画です。10キログラム体重を落として演じました。彼女を民主化運動のシンボルではなく、妻や母、そして一人の女性、何よりも善き人として見てほしい」と語った。

 また、ベッソン監督は実際にスー・チーさんと会ったときの印象を「彼女はとてもパワフルで、思わず話に聞き入ってしまい、この映画のことを話し忘れるところだった」とジョークを交えながら語った。

 最後にミシェルは「この映画には、ミャンマーの人々に対する私たちの思いがすべて込められています」と観客にメッセージを送った。

 映画は7月21日から角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「新東京水上警察」“碇”佐藤隆太、“礼子”山下美月の好意に気付く!? 「碇さん、自分に向けられる好意には鈍い系?」

ドラマ2025年12月3日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

「じゃあつく」ラストの“勝男”竹内涼真の思いに反響 「今なら最強のカップル」「ハッピーエンドになってほしい」

ドラマ2025年12月3日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「来た! 岡田将生の闇落ち演技」「すごみが増してきた。もう“ちょっとだけ”どころじゃない」

ドラマ2025年12月3日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第7話が、2日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「今回は要潤さんの演技が光っていた」「いろんなテーマを詰め込み過ぎ」

ドラマ2025年12月2日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む

「ぼくたちん家」“索”手越祐也の「翼をください」に号泣 「涙なしでは見られない」「エンディングとのリンクに感激」

ドラマ2025年12月1日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

Willfriends

page top