エンターテインメント・ウェブマガジン
シンガポールフードの魅力を語った斎藤工
シンガポール政府観光局「シンガポール・フーディーズ」イベントが11日、東京都内で行われ、同国の観光大使を務める俳優の斎藤工が出席した。
映画『家族のレシピ』の撮影で同国を初めて訪れ、「それから6回ぐらいは行っている」という斎藤。「シンガポールは第2の故郷。“帰る”という表現が正しいような場所。人や食に関しては、新しいのに懐かしい。言葉では言い表せない魅力、引力がある」と熱く語った。
『家族のレシピ』の撮影現場については、「食の歓迎を受けた」とし、朝ご飯が出てきたり、ロケ弁を食べたり、みんなで食事に出掛けたりしたエピソードを披露。「『これ、おいしいよね』と言って食を共有するのは、究極の交流。僕も英語が完璧ではないけれど、みんなが家族として受け入れてくれたので本当に深い絆が生まれた。撮影もとてもスムーズに進み、いまだにカンパニー、チームとやり取りをしている」と笑顔で振り返った。
この日斎藤は、数種類のシンガポールフードを試食。豚の塊肉をスパイスなどで煮込んだ料理「バクテー」が特にお薦めといい、「レシピが簡単なので…」と、自宅でもその味を再現していることを紹介した。「個人的な料理なので大勢に振る舞う度胸はない」としつつ「寒い冬の現場に、土鍋を持って行って炊き出しとかできたらいいかも。これからの挑戦ですね」と笑った。
また、報道陣の元にも皿を持って駆け寄り「食べてみて」「このおいしさを記事に書いて」などとアピールして、会場を盛り上げた。
ドラマ2025年12月3日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第7話が、2日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む