木村拓哉、初共演の長澤まさみを「一切逃げないし全力」 木村は刑事役、“七三分け”に初挑戦

2018年11月21日 / 10:46

 映画『マスカレード・ホテル』の完成報告会見が20日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみと鈴木雅之監督が登壇した。

 本作は、東野圭吾氏の人気長編ミステリー小説を映画化。連続殺人事件を解明するためにホテルに潜入するエリート刑事・新田浩介を木村、新田と共に事件の真相に迫る一流ホテルマン・山岸尚美を長澤が演じる。

 さまざまな職業を演じてきた木村だが、刑事役は意外にも初めて。「ようやくバトンが回ってきたなと思った。でも潜入捜査ものなので、クランクインして次の日にはもうホテルマンになっていた。モチベーションは警察官ですが容姿、所作はホテルマン。ちょっと異色なバトンでした」と苦笑した。

 2人はこれが初共演。長澤の出演作を見てきたという木村は、「しっかりと自分の役を全うされる方なんだろうとは思っていたけれど、どのように現場に向き合う方なのかは不透明だった。今回、共同作業でそこがものすごくクリアーになった。一切逃げないし全力」と長澤の芝居に対する姿勢を称賛した。

 長澤も「いつか共演したいと思っていた。やはり先輩なので緊張してしまうのですが、現場では、私がどんなにぶつかっていってもそれを全て受け止めてくださった。会話劇なのですが、ちゃんと目を見て、目の奥の心で見るということをしてくださるので、常に頼りがいがありました」と木村に厚い信頼を寄せていた。

 劇中では“七三分け”にも初挑戦した木村は、「長澤さんからは受けが良かったです」。長澤も「ショートヘアもすごくお似合い。『また切らないんですか?』と先ほども聞いたところでした」と舞台裏でのやり取りを明かしていた。

 映画は来年1月18日から全国東宝系で公開。

会見で笑顔を見せる長澤まさみ(左)と木村拓哉


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「こんなにシリアルキラーが街中にあふれていたらたまったもんじゃないよな」「このバディが、次はどんな事件に巻き込まれるのか楽しみ」

テレビ2026年7月2日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」最終話 ついに宇宙飛行士がサバ缶を実食 「宇宙に飛んで行くシーンは泣いた」「達成感で胸がいっぱい」

ドラマ2026年6月23日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」最終回 真犯人と両親殺害の動機が判明 視聴者の解釈さまざま「素直に受け取った」「家族の団らんシーンは…」

ドラマ2026年6月21日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」ついにサバ缶がJAXAの認証を受け宇宙へ 野口聡一氏の特別出演に「ビックリした」「胸熱」

ドラマ2026年6月16日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む

page top