エンターテインメント・ウェブマガジン
トークイベントを行ったさかなクン(左)と吉田類
「世界の金魚ビアホール」スペシャルトークイベントが30日、東京都内のすみだ水族館で行われ、魚類学者でタレントのさかなクンと、酒場ライターでタレントの吉田類が出席した。
すみだ水族館は、世界各地に生息する金魚の展示を眺めながら、同じ土地で生まれたビールを楽しめる同イベントを期間限定で開催している。
集まった親子連れの前に登場したさかなクンは、イベントについて「まさか金魚ちゃんとビールがコラボするなんて、ギョギョッとびっくりしました。金魚ちゃんを見ながらビールを頂くっていうのは、新たな夏の楽しみ方だなって思います」と話した。
「イベントをどう楽しみたい?」と聞かれると、「今日、チンアナゴちゃんの水槽の前で『かわいいねえ~』って声を掛けながら絵を描いていたら、ちっちゃい子どもも一緒に描いてくれて、楽しかったですね~。金魚ちゃんは泳ぐモデルさんっていう雰囲気もあるので、金魚ちゃんを見ながら絵を描くのもいいのかなって思います」と水族館の新たな楽しみ方を提案した。
また「さかなクンは小さいときから金魚ちゃんに夢と元気をもらってきました。金魚ちゃんは、赤くてきれいで、ヒレがひらひらなびいて、魚の美しい姿を身近に感じさせてくれる存在です。夏のお祭りにも大活躍です」と熱い“金魚愛”も披露した。
最後は、吉田が「ビールを飲んで金魚を眺めながら、一句(を詠む)っていうのもありだね」と語ると、さかなクンは「ここで一句。『金魚ちゃん、みんなにハッピー、ありがとう』」とアドリブで俳句を披露。吉田が「『金魚』は夏の季語になっているので、素晴らしいじゃない」と絶賛して、会場を盛り上げた。
ドラマ2025年8月21日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む
ドラマ2025年8月20日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 西野(増子敦貴)とマンションに帰った南(本田)は、東子 … 続きを読む
2025年8月20日
9月14日(日)、大阪堺市フェニーチェ堺大ホールで堺イーストフェス『アニソンテンペスト2 -歌姫旋風(テンペスト)堺 襲来!-』が行われる。大好評だった第1回イベントをさらにパワーアップして、米倉千尋、angela、Machicoという豪 … 続きを読む
ドラマ2025年8月20日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第5話が、19日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年8月19日
現在開催中の「EXPO2025 大阪・関西万博」の幕開けを飾るオープニングプログラムの演出・振り付けでも話題となっている人気のダンスエンターテインメント集団「梅棒」。 梅棒は、劇場での自身の主催公演を中⼼に、「嵐」や「AKB48」などの … 続きを読む