柴咲コウ、鈴木亮平に“追い込み術”伝授 「狭いお部屋に引っ越し」で大河のみに集中!

2017年11月30日 / 17:38

恒例となったプレゼント交換を行った鈴木亮平(左)と柴咲コウ

 NHK大河ドラマ・バトンタッチセレモニーが30日、都内の同局で行われ、12月17日に最終回を迎える第56作「おんな城主 直虎」で主演した柴咲コウ、来年1月7日放送開始の第57作「西郷どん」で主演する鈴木亮平が出席した。

 今年10月、静岡県浜松市内でクランクアップを迎えた柴咲は「本当に夢中で、あっという間に終わった感覚だった」と振り返り、鈴木に「楽しみながら撮影してください」とエール。一方、鈴木は「明日は、井伊家が幕府で強大な力を持っていて、“あいつらをなんとかしたい”というシーンを撮るところ」だと明かし、「なので今、(井伊家を演じた)柴咲さんに会ってしまうと、その気持ちに迷いが出てしまう」と笑わせた。

 また、大河の“先輩”としてアドバイスを求められた柴咲は、「集中力を保つこと」が重要だとし「私は予防策として引っ越しをしました」と驚きの告白。もともと料理好きで「家にいると料理とかを作りたくなる」という柴咲だが「せりふを覚える時間に当てたかったので、結構狭いお部屋に引っ越しして、キッチンも“充実してない感じ”にした。本当にせりふを覚えるのと寝るためだけの空間にして、そこからずっとNHKに通っていました」と自身の“追い込み術”を明かした。

 柴咲が「まねはできないですよね…」と苦笑いするも、鈴木は「参考になります。狭い空間にいるようにします」と真剣に受け止めた様子。このほかにも、柴咲は「気分転換も大事。せりふを覚えると脳みそが疲れるので、私はジムに通い、体を使ってバランスを取っていました」と長丁場を乗り切る秘訣(ひけつ)を伝授した。

 恒例となったプレゼント交換では、柴咲が静岡県浜松市の「ミカン」、一方の鈴木は、鹿児島県の工芸品「薩摩切子」を手渡した。みかんを受け取った鈴木は「つやつやで丸くてビタミンがいっぱい詰まってそう」とにっこり。柴咲も直虎のイメージカラーに通じる金赤(きんあか)のグラスを手にして「きれいです。ありがとうございます」と喜んだ。

 「直虎」は、放送も残すところあと3回。改めて「大河で得たもの」を問われた柴咲は「撮影のスパンが長い分、スタッフさんとの交流も深まった。やっぱり1人では生きていけないなって。お互いに高め合いながら、励まし合いながら(作品を)作っていくものなんだなと勉強になりました」としみじみ。

 鈴木も「毎週、日曜日が早くこないかなと思ってもらえる大河ドラマを作りたい」と決意を語り「『西郷どん』の西郷隆盛は、とにかくよく笑って、よく泣いて、よく走る。ぜひ2018年からは『西郷どん』をよろしくお願いします」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top