エリート医師と対決する敏腕官僚に滝藤賢一 仲代達矢、国民的俳優の役は照れくさい

2015年8月12日 / 18:40

(左から)滝藤賢一、椎名桔平、仲代達矢

 NHKの土曜ドラマ「破裂」の取材会が12日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の椎名桔平、滝藤賢一、仲代達矢が登場した。

 このドラマは、老化した心臓を若返らせる「夢の治療法」をめぐる医療サスペンス。治療法の考案者である冷徹なエリート心臓外科医・香村を演じる椎名は、役柄に共感できない部分を問われると「(役柄の)すべてを受け入れるところから役作りを始めたので、今となっては申し上げにくい」と困惑しながらも、「香村は妻子と別居して研究に没頭するような家族を顧みないキャラクター。そこは最初から共感できませでした。正直に言ってすみません」と明かした。

 一方、滝藤演じるのは「超高齢化社会の究極的解決」のため、“香村療法”の副作用を利用して、老人たちを大量安楽死させる「プロジェクト天寿」を画策する敏腕官僚・佐久間役。一見悪役だが「佐久間は誇りと信念を持っていて、一本筋が通っている。でも僕はまったくそういう人間でないので、なんとか桔平さんと仲代さんと戦うためにあらゆる姑息な手段を使って試行錯誤しながらやっています」と苦笑い。「(ドラマの中で)『医者は馬鹿だ』なんてめちゃくちゃを言っているので、実際に僕が病院に行ったときには診てもらえないんじゃないかと不安です」と弱音を吐いて笑わせた。

 そして、香村療法の被験者第1号となる国民的俳優の倉木を演じるのが82歳の仲代。死ぬ前にもう1本だけ映画を撮りたいと執念を燃やす倉木について、「役者生命を懸けて頑張ろうとする姿には共感できるが、国民的俳優という部分だけはあまり共感できない。そう言われると(自分が)すごく照れくさくて。一応ドラマのポジションではあるのですが…」とちゃめっ気たっぷりに語っていた。

 ドラマは10月10日午後10時から毎週土曜日に放送(全7回)。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

Willfriends

page top