エリート医師と対決する敏腕官僚に滝藤賢一 仲代達矢、国民的俳優の役は照れくさい

2015年8月12日 / 18:40

(左から)滝藤賢一、椎名桔平、仲代達矢

 NHKの土曜ドラマ「破裂」の取材会が12日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の椎名桔平、滝藤賢一、仲代達矢が登場した。

 このドラマは、老化した心臓を若返らせる「夢の治療法」をめぐる医療サスペンス。治療法の考案者である冷徹なエリート心臓外科医・香村を演じる椎名は、役柄に共感できない部分を問われると「(役柄の)すべてを受け入れるところから役作りを始めたので、今となっては申し上げにくい」と困惑しながらも、「香村は妻子と別居して研究に没頭するような家族を顧みないキャラクター。そこは最初から共感できませでした。正直に言ってすみません」と明かした。

 一方、滝藤演じるのは「超高齢化社会の究極的解決」のため、“香村療法”の副作用を利用して、老人たちを大量安楽死させる「プロジェクト天寿」を画策する敏腕官僚・佐久間役。一見悪役だが「佐久間は誇りと信念を持っていて、一本筋が通っている。でも僕はまったくそういう人間でないので、なんとか桔平さんと仲代さんと戦うためにあらゆる姑息な手段を使って試行錯誤しながらやっています」と苦笑い。「(ドラマの中で)『医者は馬鹿だ』なんてめちゃくちゃを言っているので、実際に僕が病院に行ったときには診てもらえないんじゃないかと不安です」と弱音を吐いて笑わせた。

 そして、香村療法の被験者第1号となる国民的俳優の倉木を演じるのが82歳の仲代。死ぬ前にもう1本だけ映画を撮りたいと執念を燃やす倉木について、「役者生命を懸けて頑張ろうとする姿には共感できるが、国民的俳優という部分だけはあまり共感できない。そう言われると(自分が)すごく照れくさくて。一応ドラマのポジションではあるのですが…」とちゃめっ気たっぷりに語っていた。

 ドラマは10月10日午後10時から毎週土曜日に放送(全7回)。


芸能ニュースNEWS

「大豆田とわ子と三人の元夫」“しんしん”岡田将生が「いとし過ぎる」 とわ子との出会いや別れを描く

ドラマ2021年4月21日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、3度結婚し、3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも、幸せを見つけようとする姿を描く。 … 続きを読む

「着飾る恋には理由があって」が放送スタート 川口春奈&横浜流星の同居生活に「最高過ぎた」

ドラマ2021年4月21日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の初回が、20日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ている真柴くるみ(川口)が、価値観の違う人々と一つ屋根の下で暮らし、恋や友情を深める中で自分らしく生きる … 続きを読む

田中みな実&指原莉乃、堤真一の夫婦で料理エピソードに 「めちゃくちゃ理想的」

イベント2021年4月20日

 「キリンビール史上最大!新・一番搾り100万本当たるキャンペーン」発表会が20日、東京都内で行われ、堤真一、指原莉乃、田中みな実が登場した。  指原と田中は、昨年開催された「一番搾り」の配信イベントで共演し、ネット上でも話題となった。司会 … 続きを読む

舞台「FAKE MOTION」開幕 荒牧慶彦「熱いバトルを繰り広げます」

舞台・ミュージカル2021年4月20日

 「FAKE MOTION -THE SUPER STAGE-」公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の荒牧慶彦、玉城裕規、廣瀬智紀、定本楓馬、草川直弥ほかが登場した。  本作は、2020年に新たな総合エンターテインメントプロジェク … 続きを読む

「イチケイのカラス」事件の悲しい結末に「号泣」 竹野内豊の入間ワールドが「癖になってきた」

ドラマ2021年4月20日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。  ある日、起訴状を読んでいたイチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があると入間(竹野内)たちに告げる。  案件は重過失致死及 … 続きを読む

amazon

page top