エンターテインメント・ウェブマガジン
 
				稲川淳二(右)と新垣隆氏
怪談とクラシック音楽が融合した史上もっとも怖いCD「稲川怪談クラシック」発売記念イベントが13日、東京都内で行われ、怪談家の稲川淳二、スペシャルゲストとして作曲家でピアニストの新垣隆氏が出席した。
新垣氏はCD収録曲から数曲を選んだメドレーをピアノ演奏し、さらには新垣氏のピアノ伴奏にのせて稲川が「稲川怪談」の代表作を語るコラボレーションを披露。この日が初対面の2人は軽いリハーサルを行っただけで息の合ったコラボレーションを完成させ、稲川は「ぶっつけなのにすごい。まさに計算したように美しい」と感動を語った。
新垣氏の印象について「絶対的にいい人。顔を見ただけで分かります。思いやりがあって、自分が出張らない人。私にはないものばかりで、とても興味があります。和やかな雰囲気を出してくれるこういう人がいい。座敷童子 (ざしきわらし) になれる」と絶賛した。
作曲のゴーストライターとして時の人となった新垣氏だが、自身のゴースト(心霊)体験について問われると「あまりそういう経験はございません」と苦笑い。また、現在は独り身だといい、稲川から「所帯を持って別れるくらいなら持たない方がいい。私のように、所帯を持ってから25年間別居する。いまだに女房がどこに住んでいるか分からない」と自虐を込めたアドバイスをした。
なお、イベントが行われた8月13日は稲川の長年の活動をたたえて日本記念日協会から「怪談の日」に認定されている。
2025年10月31日
マレーシアを拠点に活動するAKB48の海外姉妹グループ・KLP48が11月15日、マレーシアで「アイドル」と「プロレス」をコラボさせたイベント「GOOD LIFE presents LOVE&PEACE」に登場する。 このイベントは、世 … 続きを読む
映画2025年10月31日
東京都内で開催中の第38回東京国際映画祭で30日、『エディントンへようこそ』(12⽉12⽇公開)のジャパンプレミアが実施され、来⽇中のアリ・アスター監督が上映後に舞台あいさつを行った。また、アスター監督のファンを代表して、河合優実が花束ゲ … 続きを読む
ドラマ2025年10月30日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第5話が、29日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年10月29日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年10月29日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む