エンターテインメント・ウェブマガジン
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.54となる今回は、日本のみならず世界で唯一無二の存在感を放つ4人組・新しい学校のリーダーズが登場。3月の女性史月間を記念して、特別なデジタル・カバーも公開された。
結成当初より“はみ出していく”ことをコンセプトに掲げている4人。「誰かが作ったものをなぞるより、自分たちで新しいものを作りたかった」とSUZUKAは述べると、「それを突き詰めたら、“個性や自由ではみ出していく”って言葉になったんじゃないかな」とその由来を明かした。そして結成10年目を迎え、はみ出し方の考え方がより深まったとKANONは続けると、「最初は直感的に“とにかくはみ出そう”だったけど、今はちゃんと意味を持って、どこまでのラインを攻められるのかを考えるようになりましたね」と説明した。
だが日本では、少しでも普通と違うと「“なんで?”って言われることが多い気がする」とMIZYUが指摘すると、RINは「“目立つこと=はみ出すこと”ではなくて、自分が好きなことや、やりたいことに1歩はみ出すのが大事。その小さな1歩が、自分らしい“はみ出し”につながっていくと思う。アドバイスというよりも、自分の“本当に好きなことを大切にしてね”って伝えたい」と語った。
インタビュー全文は特集ページより確認できる。また、【ビルボード・ジャパン・ウィメン・イン・ミュージック】の特設サイトでは、これまでのインタビューやプレイリストなどをまとめて見ることができる。
2007年からアメリカで開催されている【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】は、音楽業界に貢献した女性を表彰するアワードで、2023年版は3月に実施された。日本では、インタビューやライブ、トークイベントといった複数のコンテンツから成るプロジェクトとして2022年秋にローンチした。
Photo:Megumi Omori
J-POP2025年3月31日
Number_iが、2025年4月10日に放送となるNHK総合『SONGS』に出演する。 番組では、個別インタビューを敢行。岸優太は“始まりの場所”東京ドーム、平野紫耀はコンセプトの一つとして大事にしている“日本”庭園、神宮寺勇太は“世 … 続きを読む
J-POP2025年3月31日
幾田りらが、新曲「恋風」と楽曲「スパークル – From THE FIRST TAKE」を、2025年4月7日に同時配信リリースする。 新曲「恋風」は、2025年4月7日に放送スタートとなるABEMA『今日、好きになりました … 続きを読む
J-POP2025年3月31日
NEEが、2025年4月2日に新曲「コンティニュー」を配信リリースする。 新曲「コンティニュー」は、4月7日より放送開始となるTVアニメ『鬼人幻燈抄』のオープニングテーマ。くぅ(vo,g)が生前最後に書き下ろした、現実を生き惑う人間がこ … 続きを読む
J-POP2025年3月31日
GRe4N BOYZと『ONE PIECE』のスペシャルコラボレーションによる楽曲「キセキ」のMVが公開された。 新曲「天使と悪魔」で、TVアニメ『ONE PIECE』の新オープニング主題歌を務めるGRe4N BOYZ。エッグヘッド編の … 続きを読む
J-POP2025年3月31日
宇多田ヒカルの最新曲「Electricity」のリミックス楽曲「Electricity (salute Remix)」が配信リリースとなり、オフィシャルビジュアライザーが公開された。 楽曲「Electricity」は、2024年4月に発 … 続きを読む