エンターテインメント・ウェブマガジン
オアシスは、再結成ツアーを波乱に満ちたものにするつもりはなさそうだ。
最近の音楽界で最も注目される再結成の一つは来年予定されており、ブリットポップのベテランバンド、オアシスが2009年以来初めて再結成する。
兄弟であるノエルとリアム・ギャラガーの有名な対立関係を考えると、多くのファンはこの再結成が果たして実現できるのか、または古い争いが再燃してツアーが台無しになる可能性があるではないかと考えていた。これまで二人の対立は、ステージ上での暴力沙汰に発展したことさえあった。
有名な事件としては、1994年に米ロサンゼルスのウィスキー・ア・ゴーゴーでの公演中、リアムがタンバリンでノエルを叩きつけた後、ノエルがバンドを脱退した出来事があった。また、1996年に英ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールで行われた『MTVアンプラグド』の収録では、リアムが声帯炎を理由に出演をキャンセルし、ノエルがボーカルを務めたが、元気そうなリアムが上階のバルコニー席からノエルを野次るという一幕もあった。
しかし、英ロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーで開催されたゾーイ・ローの【レジェンズ】展のオープニング・スピーチで、ノエルは、今回の再結成ツアーは過去のように騒々しいものにはならないだろうと語った。
「いや、昔のように荒れることはないよ。もう50歳を超えてるからね、歳を取りすぎてそんなことを気にしてられないんだ。今回は争いも喧嘩もない。バンドを祝うものになる」と彼は英ザ・サン紙に話した。
世間で多くの注目を集めている兄弟の関係だが、彼らの母親は“再結成について無関心”のようだ。「うちの母親は昔からまったく気にしていなかった。アイルランドの母親ってそんなもんだろ?」とノエルは明かした。
オアシスの【Oasis Live ’25】は来年7月にスタートし、イギリス、北米、アジア、オーストラリア、そして南米で公演が予定されている。
J-POP2025年12月12日
オレンジスパイニクラブが、2026年3月7日に結成14周年記念ライブ【ザ・ベスト20 Vol.3】を大阪のバナナホールにて開催する。 本発表は、全国ツアー【オレンジスパイニクラブ ワンマンツアー2025「ふたりで聴いた唄をまたうたう日」 … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
文化放送『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』12月13日放送回に、日本テレビアナウンサーの伊藤遼がゲスト出演する。 毎週土曜日20時より放送中の同番組は、アイドル屈指のアニメ兼声優オタクの佐久間大介(Snow M … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
サバシスターが、【JUST PUNK ROCK TOUR】ファイナルシリーズのゲストバンドを発表した。 サバシスターは10月に2ndアルバム『たかがパンクロック!』をリリースし、現在自身最大規模のツアー【JUST PUNK ROCK T … 続きを読む
J-POP2025年12月11日
JO1が、2026年4月にライブ【JO1DER SHOW 2026 ‘EIEN 永縁’】を開催する。 2025年12月11日に結成6周年を迎え、公式YouTubeチャンネルにて生配信を実施したJO1。この生配信で発表されたライブ【JO1 … 続きを読む
J-POP2025年12月11日
Lienelが、2026年3月18日に1st EP『Osyan』をリリースする。 本作では、、Lienelの当初の“EBiDANで一番おしゃれなグループ”というコンセプトに原点回帰し、Lienel流のオシャレを届け、Lienelとしての … 続きを読む