エンターテインメント・ウェブマガジン
オアシスは、再結成ツアーを波乱に満ちたものにするつもりはなさそうだ。
最近の音楽界で最も注目される再結成の一つは来年予定されており、ブリットポップのベテランバンド、オアシスが2009年以来初めて再結成する。
兄弟であるノエルとリアム・ギャラガーの有名な対立関係を考えると、多くのファンはこの再結成が果たして実現できるのか、または古い争いが再燃してツアーが台無しになる可能性があるではないかと考えていた。これまで二人の対立は、ステージ上での暴力沙汰に発展したことさえあった。
有名な事件としては、1994年に米ロサンゼルスのウィスキー・ア・ゴーゴーでの公演中、リアムがタンバリンでノエルを叩きつけた後、ノエルがバンドを脱退した出来事があった。また、1996年に英ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールで行われた『MTVアンプラグド』の収録では、リアムが声帯炎を理由に出演をキャンセルし、ノエルがボーカルを務めたが、元気そうなリアムが上階のバルコニー席からノエルを野次るという一幕もあった。
しかし、英ロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーで開催されたゾーイ・ローの【レジェンズ】展のオープニング・スピーチで、ノエルは、今回の再結成ツアーは過去のように騒々しいものにはならないだろうと語った。
「いや、昔のように荒れることはないよ。もう50歳を超えてるからね、歳を取りすぎてそんなことを気にしてられないんだ。今回は争いも喧嘩もない。バンドを祝うものになる」と彼は英ザ・サン紙に話した。
世間で多くの注目を集めている兄弟の関係だが、彼らの母親は“再結成について無関心”のようだ。「うちの母親は昔からまったく気にしていなかった。アイルランドの母親ってそんなもんだろ?」とノエルは明かした。
オアシスの【Oasis Live ’25】は来年7月にスタートし、イギリス、北米、アジア、オーストラリア、そして南米で公演が予定されている。
洋楽2026年6月4日
ベス・オートンが、ニュー・アルバム『ザ・グラウンド・アバヴ』からの最新シングル「Otherside」を、ライブ・パフォーマンス映像と共に公開した。 「新しい一日の最初の鳥のさえずりは、鳥たちがまだここにいること、夜を無事に乗り越えたこと … 続きを読む
洋楽2026年6月4日
マストドンが、新曲「Your Ghost Again」をリリースした。今作は2021年発表の『ハッシュド・アンド・グリム』以来となるフル・アルバムへ向けた新曲で、バンドが経験した大きな喪失と向き合いながら制作された。 本作は、かつてバン … 続きを読む
洋楽2026年6月4日
ザ・ローリング・ストーンズのニュー・アルバム『フォーリン・タングス』の発売を記念して、過去のジャケット・アートワークをプリントしたオフィシャルTシャツがHMV&BOOKS onlineで予約が開始した。 アルバムの発売日からは、 … 続きを読む
J-POP2026年6月3日
セカンドバッカーが、2026年6月25日に放送開始となるMBSドラマフィル『今から、親友やめようか。』のオープニング主題歌を担当する。 本ドラマの原作は、につやまにつこによる漫画『今から、親友やめようか。~腐れ縁同僚は甘い快楽で私を壊す … 続きを読む
J-POP2026年6月3日
HOKUTO(THE RAMPAGE・吉野北人)が、新曲「Diamond」のミュージックビデオを公開した。 新曲「Diamond」は、2026年6月3日にリリースとなった1stアルバム『JUKE BOX』のリード曲。SKRYUが作詞・作 … 続きを読む