エンターテインメント・ウェブマガジン
カニエ・ウェストとタイ・ダラー・サインによる『Vultures』のリスニング・パーティーが、先週末ヨーロッパで行われたが、現地時間2024年2月25日の仏パリのイベントで、カニエの娘ノース・ウェストがステージに登場するサプライズがあった。
現在イェーとして活動しているカニエは、娘のノースをステージに上げ、『Vultures 1』から彼女が参加している「Talking」を披露した。10歳のノースは、誇らしげな父親とともにキャッチーなバースを繰り返し、観客と心を通わせた。キム・カーダシアンを母に持つノースは、この曲のミュージック・ビデオにも出演している。ノースは父親とお揃いのオールブラックの衣装に、ファー付きのウィンター・ハットをかぶり、両手を合わせながらスモークがたかれたステージを踊りまわった。
「Talking」は、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で初登場30位を記録した。これを受けて、先週キム・カーダシアンは、娘がHot 100にチャートインした史上最年少アーティストのひとりとなったことを祝福し、「マイ・ベイビー」と自身のインスタグラム・ストーリーに書き込んでいた。
2月10日にリリースされた『Vultures 1』は、2月24日付の米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位を獲得し、ルミネートによると、初週(2月9日~15日)に全米で148,000ユニットを獲得した。
カニエのYZYレーベルからリリースされた今作は、彼が反ユダヤ主義的発言を行うなど様々な論争を巻き起こし、ユニバーサル、デフ・ジャム、アディダス、ギャップといったブランドから距離を置かれることになって以来のプロジェクトとなった。
反発にもかかわらず、『Vultures 1』はイートの『2093』を僅差で抑え、Billboard 200で2週目も1位となった。カニエがBillboard 200で2週連続1位を獲得するのは、ジェイ・Zとのコラボレーション・アルバム『ウォッチ・ザ・スローン』以来となる。
カニエとタイ・ダラー・サインのリスニング・パーティーは、イタリアで数回、そしてパリで行われたが、今後の予定は明らかになっていない。
J-POP2026年2月18日
さとうもかが、新曲「喫茶ドエル」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲は、別れを告げる側の葛藤を描いた逆失恋ソング。 とある喫茶店を舞台に制作された今回のMVは、園凛と萩原護がカップル役、さとうもかが店員役を演じ、歌詞に沿った男女の … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
2025年7月に結成されたポップス・コレクティブ「ANEMONE」(2つめのEはアキュート・アクセント付き)が、これまでにリリースしたシングル3曲に加え、新たにレコーディングした3曲を加えたEP『prologue』をリリースした。 『“ … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2026年2月16日~2月17日の集計が明らかとなり、なにわ男子の『HARD WORK』が559,285枚を売り上げて、ハーフミリオンを突破したことがわかった。 2月18日 … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
ヨルシカが、3月4日に配信リリースするニューアルバム『二人称』のトレーラー映像を公開した。 約3年ぶりのフルアルバムとなる本作は、2月26日に講談社より発売されるn-bunaが原案・執筆を担当する“書簡型小説”『二人称』を音楽で表現した … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
2026年2月17日、ヤングスキニーが自身のキャリア初となる日本武道館での単独公演【いつか僕は誰もが羨むバンドになってやる日本武道館】を開催した。チケットは見事にソールドアウトし、約8,000人の観客がバンドのメモリアルな瞬間を目撃しよう … 続きを読む