エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK総合で11月3日から放送される「実験刑事トトリ」。43歳にして動物学者から刑事に転身した主人公・都鳥(三上博史)と正義感の強い若手刑事・安永(高橋光臣)がコンビを組み、さまざまな実験を重ね、完全犯罪に挑む異色の刑事ドラマだ。本作の脚本を担当した西田征史さんにドラマへの思いや制作の裏話を聞いた。
西田 お話を頂いたときに刑事ものということは決まっていました。そこから取材をしまして、警察官に“ 中途採用枠”というものがあるということを知りました。前職を生かして警察官として活躍されているという話だったので、これは面白いと思って。僕は動物の豆知識が好きなので、それを物語に絡めようと考えました。キャラクターのビジュアルイメージは三上さんと監督で考えてくださったので、僕も楽しみにしています。
西田 自分が直前まで書いていた「TIGER&BUNNY」もバディーものだったので、似ないようにすることは意識しました。ただ、実際に書いてみると、見せたい部分が違うので全く違う作品に仕上がっています。このドラマは最初に犯人が分かっているんですが、都鳥が犯人をどう追い詰めるかという毎回決まっているルールの中で、どう遊ぶのかがすごく楽しかったですね。“ 謎解き”は初めてだったので、僕自身も事件に取り組むような感じで執筆に挑みました。
西田 都鳥は基本的に謎の多いキャラクターなので、「この男が考えていることは何なのか」、「毎回出てくる実験にはどんな意味があるのか」ということを視聴者の方も一緒に実験に参加している気分になって見てくれたらうれしいです。また、間接的に事件のヒントをくれる存在として、栗山千明さん演じるマコリンが遊び心として登場しています。都鳥と安永の関係性や距離感も、回を追うごとに変化していくのでそこも見どころですね。
西田 勿論、いつも、今までとは違う作品にしたいという思いを抱いてはいますが、一番は、話としての核、ストーリーのここは見せたいという部分を大事にして、見る側にしっかりと響くものを描いていきたいと思っています。
ドラマ2026年5月28日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月24日に放送された第20回「本物の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月28日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」 前 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月27日
芳根京子と渡辺翔太がダブル主演を務める、Bunkamura Production 2026/DISCOVER WORLD THEATRE vol.16「ウェンディ&ピーターパン」が、6月12日から上演される。本作は、世界的名作「ピーターパ … 続きを読む
映画2026年5月22日
その男が右手で触れた瞬間、相手は消え、死が訪れる。世にも奇妙な凶器なき犯行と謎に包まれた動機とは…。俳優だけでなく、脚本家、映画監督としても活躍する佐藤二朗が、初めて漫画原作を手がけたサイコバイオレンスを、自らの主演・脚本、城定秀夫監督で … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月22日
宮野真守と神山智洋(WEST.)が出演する、2026年劇団☆新感線46周年興行・夏公演 SHINKANSEN☆RSP 怪奇骨董音楽劇「アケチコ!~蒸気の黒ダイヤ、あるいは狂気の島~」が、6月12日から上演される。本作は、脚本に劇作家の福原 … 続きを読む