中島裕翔&岡本健一が親子役に 演出の上村聡史と3人で語る舞台「みんな鳥になって」【インタビュー】

2025年5月5日 / 08:00

-上村さんとして、岡本さんに期待することは?

上村 健一さんとはもう10本目ぐらいのお付き合いなので、特にないのですが(笑)。

岡本 あはは(笑)。

上村 ダヴィッドは少しヒール役のような印象からスタートしていくのですが、彼もやはり犠牲者です。振り幅のかなり大きい強烈な役どころになってくると思っています。そこを健一さんと一緒にリアリティーを持って作っていけたらいいですね。とても楽しみです。

岡本 今は台本に書かれている宗教、人種などのルーツについて自分なりに探っている最中ですが、それらの問題がより身近に存在しているヨーロッパでよく上演したなと改めて思います。その過激さと言いますか、パンクなところにものすごく引かれます。そういうものを、裕翔と一緒に届けられるというのはすごく楽しみです。

-中島さんと岡本さんの2人で親子を演じることについて感じることは?

中島 こういう作品でお仕事を一緒にさせていただくのは初めてなのですが、おうちにもよく遊びに行っていましたし、ずっと知っている間柄ですから(笑)。

岡本 本当にパパと呼ばれていました(笑)。だから今でも、パパ目線ですごく大きくなったなと思いますし、かっこよくなったなと思うこともあります(笑)。

中島 (笑)。ずっと見守ってくれている感じはしています。

岡本 そういう意味では、裕翔と僕の関係性を知っている人が見ると、いい意味で裏切られるかも。でもそこには違う世界を感じられる面白さがきっとあると思います。

-現段階で、上村さんはどのような演出を考えていますか。

上村 演出者として、劇世界というのは戯曲だけではなく、対俳優、対劇場空間、対時代、対社会といろいろな条件を加味して演出プランを練り出しています。今回と言いますか、この作家の時にいつも気を付けていることですが、できるだけストイックに、できるだけシンプルに、余計な雑味のあることはしないと決めているので、そうした演出になると思っています。

-中島さんは、上村さんの稽古は初めてとなりますが、事前に聞いておきたいことはありますか。

中島 ちゃんとお話をするというのはこの場が初めてなので…。ただ、変に身構えすぎることもなく、自分を解放できるところを持って、恥を捨て眺めればと思っています。だから、稽古でもまれる時にはもまれたいですし、このすごいキャスト陣の中で、自分も一員となって一緒に作るという存在意義のようなものを見いだすことができればうれしいです。

-上村さんとの稽古について、岡本さんから中島さんへアドバイスはありますか。

岡本 今回、上村さんがどのように稽古を進めるのかまだ全くわからないですからね(笑)。言えることは一つ。本当に風邪はひかないようにしてほしいです。

中島 それは本当に大事なことですよね。舞台の公演を最後まで走り切るというのは、わりと奇跡に近いかもしれないと最近は思うようになりました。

岡本 せりふの量は、どんなに長くても誰でも覚えられるので大丈夫です。あとは健康的にいてほしいですし、ちょっとおいしいもの差し入れしてほしいです(笑)。

(取材・文・写真/櫻井宏充)

 舞台「みんな鳥になって」は、6月28日~7月21日に都内・世田谷パブリックシアターのほか、兵庫、愛知、岡山、福岡で上演。

舞台「みんな鳥になって」

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

藤井流星「コメディーがやりたい」 西田征史と6年ぶりのタッグで挑むROLL((CAKE))TIME【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年6月27日

 藤井流星が主演を務める舞台、ROLL⦅CAKE⦆TIMEが7月6日から上演される。本作は、藤井が脚本・演出の西田征史と2020年のドラマ&舞台「正しいロックバンドの作り方」以来6年ぶりにタッグを組む、完全オリジナルのハートフルサスペンスコ … 続きを読む

【映画コラム】『Michael/マイケル』から、マイケル・ジャクソンのMVを振り返る

映画2026年6月26日

 「スリラー」以降のマイケルのMVのキャリアは、「映画監督と組んで映像表現の限界を押し広げた歴史」そのものだった。  「今夜はビート・イット」(83)の監督はボブ・ジラルディ。本物のギャングたちが撮影に参加し、『ウエスト・サイド物語』(61 … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第24回「軍師官兵衛!」播磨攻略戦を印象付けた若手俳優たちの熱演【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年6月25日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。6月21日放送の第24回「軍師官兵衛」では、小一郎 … 続きを読む

IMP.横原悠毅、舞台は「自分ではない人物になれる」 3年ぶりの主演舞台CINEMATIC STAGE「GINZA MIGHTY GUY」に挑む【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年6月25日

 7人組男性グループ「IMP.」として活躍している横原悠毅が3年ぶりに単独主演を務める舞台、CINEMATIC STAGE「GINZA MIGHTY GUY」が7月6日から上演される。本作は、小林旭主演で上映された人気シリーズ映画『銀座旋風 … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第23回「さらば半兵衛」唯一無二の魅力で物語を彩った菅田将暉の竹中半兵衛【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年6月19日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。6月14日放送の第23回「さらば半兵衛」では、菅田 … 続きを読む

page top