「いろんなことを考えて感じられる映画。こんな映画はどこにもないと思います」久保史緒里、ファン・チャンソン 『誰よりもつよく抱きしめて』【インタビュー】

2025年2月10日 / 16:15

 絵本作家の良城(三山凌輝)と書店員の月菜は、海沿いの街で一緒に暮らしている。学生時代から互いを大切にして交際を続けていたが、良城の強迫性障害による潔癖症で、2人は手もつなげずにいた。思い悩む月菜の前に、恋人と触れあっても心が動かないイ・ジェホンが現れる。『ミッドナイトスワン』の内田英治監督が、新堂冬樹の同名恋愛小説を映画化した『誰よりもつよく抱きしめて』が2月7日から全国公開された。月菜を演じた乃木坂46の久保史緒里とイ・ジェホンを演じた韓国の2PMのファン・チャンソンに話を聞いた。

久保史緒里(左)、ファン・チャンソン (C)エンタメOVO

-最初に脚本を読んだ印象は?

久保 とにかく苦しいというか、繊細な感じがしました。人間の本質を可視化する形で言葉にして全員がクロスしている感じというのはありそうでなかった人間模様なので、映像になった時にどうなるのだろうというワクワクした気持ちを持ちました。

チャンソン 最初にもらった脚本が翻訳されたものだったので、ちょっと理解ができなくて、イ・ジェホンはどういう人なんだろう、ちょっと曖昧で悪い人なのかなと思いました。

-実際に演じてみていかがでしたか。

久保 出てくる人がみんな不思議な感じがしました。でも、それが人間の本質を描いているということが理解できたので違和感なく撮影ができました。最初に脚本を読んだ時や撮影が始まる前は、自分が演じる月菜にフォーカスを当てて考えてしまっていたので、どうしても心情として苦しいなという思いが強かったんです。現場に入ってからも、ジェホンさんのことを思ったら行動はどうなるんだろうとか、逆によし(良城)くんのことを思ったらとか、いろんなことを考えました。(内田英治)監督とも、月菜は今どういう気持ちなのかというのをお話しながら、よしくんに気持ちを伝える時も、テストの段階でいろんなパターンを試してみて、「どれが一番しっくりきた?」と、最後は私に委ねてくださいました。

チャンソン 現場に行く前は、脚本を読む時間が少なかったので、イ・ジェホンという人物を理解するのに悩みました。それから本屋さんはこんな感じかなとか、月菜はどんな感じの人でどういう気持ちで出会うのかなとかを想像しながら、韓国で1人で練習していたので、現場に入って監督や久保さんたちといろいろと話してみて、自分の想像していたイメージが具体的なものに変わっていきました。脚本を読んだ印象とは全然違ったので、どうしょうとめちゃくちゃ慌てました。

-演じる上で、心掛けたことや気を付けたことはありましたか。

久保 心を中途半端な場所に置かないようにしました。今、月菜の心の中はどういう状態なのか、どういう気持ちに寄っているのかを常に心の中に置いて演じるようにしました。脚本を読んで怖かったのは、付き合っている人には触れられないという壁があって、それで自分に向いてくれる人の方に行ってしまうのは、世間のイメージとしてはよくないことで片付けられてしまうかもしれないということでした。でも、月菜として現場に立ってみると、その心情がよく分かる気がしました。相手に触れられないということがどれほど大きな壁なのかということが実感できたので、そういう意味では月菜は人間らしくて正直な人だし、人間には誰しもそういう部分があると思いました。

チャンソン いろいろと難しかったです。例えば、月菜と本屋で初めて出会うシーンでは、絵本を見ながら泣いてしまって、月菜に理由を聞かれると、いきなり「好きだから」と答えるんです。役としては、ジェホンが偶然に自分の初恋を見つけたということだと理解して、1人で練習している時は大丈夫だったんですけど、実際に現場で撮影している時に、何か変に見えないかな、大丈夫かなと不安になりましたが、監督を100パーセント信じて演じました。それから、月菜をお姫様抱っこするシーンは、実際は結構重くて大変だったけど「大丈夫。僕は強い」と自分に言い聞かせながらやりました(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「椎堂先生(生田斗真)ってモデルさんだったの?」「動物の求愛行動から恋愛を学ぶって、雑学としても面白い」

ドラマ2026年2月2日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

Willfriends

page top