エンターテインメント・ウェブマガジン
絵本作家の良城(三山凌輝)と書店員の月菜は、海沿いの街で一緒に暮らしている。学生時代から互いを大切にして交際を続けていたが、良城の強迫性障害による潔癖症で、2人は手もつなげずにいた。思い悩む月菜の前に、恋人と触れあっても心が動かないイ・ジェホンが現れる。『ミッドナイトスワン』の内田英治監督が、新堂冬樹の同名恋愛小説を映画化した『誰よりもつよく抱きしめて』が2月7日から全国公開された。月菜を演じた乃木坂46の久保史緒里とイ・ジェホンを演じた韓国の2PMのファン・チャンソンに話を聞いた。
久保史緒里(左)、ファン・チャンソン (C)エンタメOVO
久保 とにかく苦しいというか、繊細な感じがしました。人間の本質を可視化する形で言葉にして全員がクロスしている感じというのはありそうでなかった人間模様なので、映像になった時にどうなるのだろうというワクワクした気持ちを持ちました。
チャンソン 最初にもらった脚本が翻訳されたものだったので、ちょっと理解ができなくて、イ・ジェホンはどういう人なんだろう、ちょっと曖昧で悪い人なのかなと思いました。
久保 出てくる人がみんな不思議な感じがしました。でも、それが人間の本質を描いているということが理解できたので違和感なく撮影ができました。最初に脚本を読んだ時や撮影が始まる前は、自分が演じる月菜にフォーカスを当てて考えてしまっていたので、どうしても心情として苦しいなという思いが強かったんです。現場に入ってからも、ジェホンさんのことを思ったら行動はどうなるんだろうとか、逆によし(良城)くんのことを思ったらとか、いろんなことを考えました。(内田英治)監督とも、月菜は今どういう気持ちなのかというのをお話しながら、よしくんに気持ちを伝える時も、テストの段階でいろんなパターンを試してみて、「どれが一番しっくりきた?」と、最後は私に委ねてくださいました。
チャンソン 現場に行く前は、脚本を読む時間が少なかったので、イ・ジェホンという人物を理解するのに悩みました。それから本屋さんはこんな感じかなとか、月菜はどんな感じの人でどういう気持ちで出会うのかなとかを想像しながら、韓国で1人で練習していたので、現場に入って監督や久保さんたちといろいろと話してみて、自分の想像していたイメージが具体的なものに変わっていきました。脚本を読んだ印象とは全然違ったので、どうしょうとめちゃくちゃ慌てました。
久保 心を中途半端な場所に置かないようにしました。今、月菜の心の中はどういう状態なのか、どういう気持ちに寄っているのかを常に心の中に置いて演じるようにしました。脚本を読んで怖かったのは、付き合っている人には触れられないという壁があって、それで自分に向いてくれる人の方に行ってしまうのは、世間のイメージとしてはよくないことで片付けられてしまうかもしれないということでした。でも、月菜として現場に立ってみると、その心情がよく分かる気がしました。相手に触れられないということがどれほど大きな壁なのかということが実感できたので、そういう意味では月菜は人間らしくて正直な人だし、人間には誰しもそういう部分があると思いました。
チャンソン いろいろと難しかったです。例えば、月菜と本屋で初めて出会うシーンでは、絵本を見ながら泣いてしまって、月菜に理由を聞かれると、いきなり「好きだから」と答えるんです。役としては、ジェホンが偶然に自分の初恋を見つけたということだと理解して、1人で練習している時は大丈夫だったんですけど、実際に現場で撮影している時に、何か変に見えないかな、大丈夫かなと不安になりましたが、監督を100パーセント信じて演じました。それから、月菜をお姫様抱っこするシーンは、実際は結構重くて大変だったけど「大丈夫。僕は強い」と自分に言い聞かせながらやりました(笑)。
映画2025年3月21日
『エミリア・ペレス』(3月28日公開) メキシコシティの弁護士リタ(ゾーイ・サルダナ)は、麻薬カルテルのボスであるマニタス(カルラ・ソフィア・ガスコン)から「女性になって新たな人生を歩むために力を貸してほしい」という極秘の依頼を受ける。 … 続きを読む
映画2025年3月20日
大人気アクション『ベイビーわるきゅーれ』シリーズの生みの親・阪元裕吾監督が、石黒正数氏の同名コミックを映画化した『ネムルバカ』が、3月20日に公開となる。大学の女子寮で同居生活を送る後輩・入巣柚実と先輩・鯨井ルカの日常をユーモラスかつビビ … 続きを読む
ドラマ2025年3月16日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。3月23日放送予定の第12回「俄なる、『明月余情』」では、吉原で盛大 … 続きを読む
ドラマ2025年3月16日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。3月23日放送予定の第12回「俄なる、『明月余情』」では、吉原で盛大 … 続きを読む
ドラマ2025年3月16日
TBS系で好評放送中の日曜劇場「御上先生」。第9話の放送を前に主役の御上孝を演じている松坂桃李の取材会が行われた。 -今作に参加されてどんなお気持ちですか? 今作のようにメッセージ性の強い作品で、ギリギリなワードやせりふ、描写などを含め … 続きを読む