エンターテインメント・ウェブマガジン
1978年、夏。高校生の栗田広志(上村侑)は『スター・ウォーズ』に影響を受け、友人の喜男(福澤希空)と共に宇宙船のミニチュアを作って8ミリカメラで撮影する。そして、文化祭の出し物として、映画製作を提案。思いを寄せる夏美(高石あかり)にヒロイン役を依頼し、喜男や映画マニアの佐々木(桑山隆太)も加えて映画製作に取りかかる。小中和哉監督が、自身の青春時代を題材に脚本を書き下ろして監督した青春映画『Single8』が、3月18日から渋谷ユーロスペースほか全国順次公開される。主人公の広志を演じた上村に話を聞いた。
(小中和哉)監督が「時代背景みたいなものは、深く意識しなくても大丈夫」という話をされていたので、あまり70年代の雰囲気に捉われずに、いい意味で、現代劇っぽい会話のやり取りができたと思います。
実は小中監督が高校時代に8ミリで撮った、飯ごう炊飯の映像を見させてもらったときに、自分がイメージしていた昔の高校生の像と、いい意味で違っていると思いました。自分たちの高校時代の雰囲気や友達とのやり取りと、それほど変わらなかったんです。40年前も今も、高校生のやり取りは同じようなものだということです。それが自分の中では大きなヒントになりました。それからは、70年代ということをあまり意識しなくなりました。今の子たちがスマホでやっているのとそんなに変わらないのかなと思いました。
撮り方が特殊で、割と一連で動くことが多くて、基本的にせりふがない瞬間も、自分たちはしゃべっていましたし、アドリブのシーンも多くて、その場でリアルに生まれた会話もありました。だから、ドキュメンタリーを撮っているような感じがしました。それに、自分たちが劇中で映画を作っているところをカメラで撮っていたので、メイキングを撮られているような感覚もありました。芝居に関する特別な指導はなくて、「好きにやっていいよ。それをカメラに収めるから」というスタイルで撮ってくださいました。ただ、8ミリのことになると、「ここがこういう機能で…」とか「持ち方はこうで」「もう少しこうした方がいい」みたいに、指示が急に細かくなったりして、そこのこだわりは強いんだと思いました(笑)。
本当に今と変わらないと思いました。もちろんフィルムの画質なのですが、今の若者言葉で言えば「ちょっとエモい」(笑)。ノスタルジックな感じがあって、現代にはないものなので、ちょっとずるいなと。当時からすれば、僕らがスマホでやっているのと同じで、もしかしたら、僕らが今スマホで撮った映像を、僕らの息子や孫が見たら、驚くかもしれません。そう考えると感慨深いものがあるし、デジタルで簡単に撮っている映像よりも、すごくきれいな思い出に見えるというのが、フィルムカメラの魅力なのかなと思います。
8ミリカメラについてはだいぶ詳しくなったと思います。今回はちゃんと1本の映画を作ったので、8ミリ映画製作の独特の緊張感がありました。気が抜けない感じがデジタルとは違うと思いました。撮り直しが利かないから、一発に懸ける思いが強い。何度もリハーサルをして「よし行ける」となってからでないと撮れない。編集も一コマずつ細かく見ながらやっていく。セロハンテープが何枚もくっついてフィルムがごわごわになったり…。今はパソコンやスマホが一台あればできるのに、という不便さはありますが、その不便さが、逆に作品に対する気持ちを高めたり、価値を上げているような気がします。それが、今回作っていて楽しい瞬間だったと思います。
8ミリで撮りたいかといわれれば、現像して、編集して、機材もないし…と考えると、そこまで手は出ないです。でも、役者はいつも途中からしか映画に入れないので、今回最初の立ち上げから、最後にみんなに見てもらうまでを、一連で体験できたのは、自分にとってはすごく楽しい経験になりました。実際に映画を撮りたいとは思いませんが、この作品を撮っている間は、映画や写真を自分が撮っているという感覚はありました。
ドラマ2026年3月8日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「N … 続きを読む
ドラマ2026年3月6日
現在、社会的に大きな注目を集める「AI」。そのAIを題材にしたサスペンステイストのヒューマンドラマ「ある小説家の日記」が、3月8日夜11時からNHK総合で放送される。 人気ミステリー作家・芹澤環(板尾創路)の事故死から1年。新作で編集を … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年3月6日
童話『オズの魔法使い』に登場する魔女たちの物語を描いた大ヒットブロードウェーミュージカル「ウィキッド」を実写映画化した2部作の続編となる『ウィキッド 永遠の約束』が3月6日(金)から全国公開された。本作の日本語版で、前作に引き続いて、ネッ … 続きを読む
ドラマ2026年3月6日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
映画2026年3月5日
『ミッドナイトスワン』(20)の内田英治監督によるオリジナル作品で、佐久間大介(Snow Man)を主演に迎え、殺し屋たちが暗殺計画のためにダンス大会出場を目指す姿を描く『スペシャルズ』が3月6日から全国公開される。本作で、佐久間演じるダ … 続きを読む