【インタビュー】舞台「ROAD59-新時代任侠特区-」砂川脩弥「普通の極道と新時代の任侠の違いを見せられたら」 井上正大「メディアミックスの展開を見すえた役作りをしていきたい」

2020年11月20日 / 07:00

-お二人の役の関係性はどんなものになりそうですか。

井上 いがみ合っていそうです。皇の見た目的にも仲よくなれそうにないじゃないですか(笑)。

砂川 皇はみんなの敵になりそうですし、ショウからすると一番嫌いなタイプのキャラクターだと思います(笑)。

-皇の黒条組の組員には工藤晴香さんや岡田夢以さんと、女性キャストもいますね。

井上 皇の設定に、サイコパスと書かれていたのが印象的だったので、どう女性たちを扱っていくのかというのが、この役の面白さなのかなと思います。自分中心なキャラクターだけど、自分なりの哲学もきちんと持ってはいて、正しいことが正しいのか、間違っていることが間違っているのか、という感じのところを投げ掛けていけるような役だと思うので、そこをサイコパスに乗せたいなと思います(笑)。

-ショウは組長代行として悩んでいるという設定なので、舞台上で成長する役なのでしょうか。

砂川 恐らくそうだと思います。彼の悩みがどのように解決されていくかとか、姉妹がいるんですけど、家族の悩みとかもあるんです。家族を愛する人間だと思っているので、愛する故なのか、その悩みを解決していきながら強く成長していく、すごく楽しみなキャラクターだと思います。

(取材・文・写真/櫻井宏充)

 舞台「 ROAD59-新時代任侠特区-」は12月24日~27日、都内・なかのZERO 大ホールで上演。公式サイト https://road59.com/

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】複雑なクライムサスペンスを見事に99分でまとめた『サイレント・トーキョー』

映画2020年12月4日

 「アンフェア」シリーズの脚本などで知られる秦建日子が、ジョン・レノンの「Happy X-mas (War Is Over)」に影響を受けて執筆した小説を映画化した『サイレント・トーキョー』が公開された。  クリスマス間近の東京・恵比寿のシ … 続きを読む

【インタビュー】舞台「パタリロ!」最新作、加藤諒が語る“はまり役”パタリロへの思い「ずっと演じ続けられる役に出会えた」

舞台・ミュージカル2020年12月4日

 加藤諒が主演する、舞台「パタリロ!」~霧のロンドンエアポート~が、2021年1月21日から上演される。本作は、16年に初演、18年に第2弾「スターダスト計画」が上演され、19年には劇場版が上映された、人気シリーズの最新作。パタリロ以外のキ … 続きを読む

【インタビュー】ドラマ「少年寅次郎スペシャル」井上真央(車光子)「このドラマには、相手を思うことの大切さが込められています」

ドラマ2020年12月3日

 最愛の妹さくらに見送られて葛飾・柴又を旅立った寅次郎(井上優吏)が1年ぶりに柴又に帰ってくるが…。昨年放送されたドラマ「少年寅次郎」のスペシャル版である「少年寅次郎スペシャル」が、12月4日と11日の午後10時からNHK総合で放送される。 … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「麒麟がくる」 第三十四回「焼討ちの代償」信長の一瞬の表情ににじむ光秀とのすれ違い

ドラマ2020年11月30日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。11月29日放送の第三十四回「焼討ちの代償」では、織田信長(染谷将太)の比叡山焼き討ちに反発した反信長派の摂津晴門(片岡鶴太郎)が、将軍・足利義昭(滝藤賢一)を後ろ盾にした筒井順慶(駿河太郎) … 続きを読む

【インタビュー】「十三人の刺客」中村芝翫「ぜひまた克典さんと共演を」高橋克典「家族に近い感覚でできたことが楽しかった」幼なじみの2人が、名作時代劇のリメークドラマで初共演

ドラマ2020年11月27日

 昭和の名作時代劇が、令和の時代によみがえる。昭和38(1963)年の公開以来、映画やテレビドラマ、舞台劇として何度もリメークされてきた「十三人の刺客」が、NHK BSプレミアムで11月28日(土)午後9時から新作テレビドラマとして放送され … 続きを読む

page top