X


【インタビュー】「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」和田まあや(乃木坂46)「一緒の空間で、一緒に笑えたらいいなと思います」

 学園ギャグマンガ『ハイスクール!奇面組』を舞台化した「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」が11月18日(水)から上演される。第3弾となる今回は、高校生活最大のイベント、修学旅行でのドタバタが描かれる。本シリーズには初出演となる、ヒロイン河川唯を演じる乃木坂46の和田まあやに、公演への意気込みを聞いた。

河川唯役の和田まあや

-漫画を原作とした舞台には初めての出演になりますね。まず、出演が決まってどんな気持ちでしたか。

 正直に言うと、「私で大丈夫なんですか」っていう不安が大きかったです(苦笑)。マネジャーさんにも、「こういった舞台も初めてですし、演技経験もほとんどないので、とても心配です」とお話しして、それで(演出の)なるせ(ゆうせい)さんにお会いさせていただきました。そこで、なるせさんから「一緒にやろう」と言っていただいたので、やるとなったら頑張ろうと思っています。

-原作の漫画を読んで、アニメも見たそうですが、率直な感想は?

 出てくる登場人物が、全員キャラが濃くて、すごく面白いので、夢中になって見ちゃいました! ドタバタがずっと続いているので、いい意味で「何やってんの!」って思うシーンも多くて、面白かったです。ただ、これを舞台にするのは大変だなとは思いました。第1弾と第2弾の舞台の映像も見させていただいたのですが、アニメを見ているような楽しさと、キャストさんたちの個性が混ざり合って、素晴らしかったです。でも、皆さんがすご過ぎて、私にできるのかなって、不安にもなりました。この作品は、見ると元気をもらえる作品だと思うので、みんなをハッピーにできるように私も頑張ろうと思います。

-和田さんが演じる河川唯は、どんなキャラクターだと考えていますか。

 声もしぐさもすごくかわいいけど、どこか抜けているところがあって、親しみやすい子だと思います。すごくすてきなキャラクターだなと思ったので、そのキャラクターを演じられるのは、すごくうれしいです。

-「かわいさ」がキーワードのキャラクターだと思いますが、それはどう表現したいですか。

 そうなんです、どうしましょう(笑)。とりあえず、アニメをたくさん見て学びたいと思います。でも、私は普段、キャピキャピしたタイプではないので、それを思い切り出して演じられるのは楽しいなと思っています。

-ビジュアル撮影では、初めてウィッグを着用して撮影したそうですね。河川唯になった自分の姿はいかがでしたか。

 ピンクの髪で、しかもここまでのショートはやったことがなかったので、テンションが上がりました! ウィッグをつけたら一瞬で雰囲気が変わって、衣裳もまさにアニメそのままだったので感動でした。

-ところで、和田さんはもともと舞台やお芝居に興味があったんですか。

 いや、自分にはあまり向いていないんじゃないかなとずっと思っていました。どこか苦手意識があって。見るのは好きなのですが、覚えるのも苦手ですし、自分がやるとは思わないで生きてきました(笑)。

-では、今回の出演は、和田さんにとっては大きな一歩ですね。

 はい。(2019年に出演した)MASHIKAKU CONTE LIVE「ユニコーン」と「リンドバーグ」で、自分らしくできたので、そのときには楽しさも感じることができたんです。それで、いろいろなことに挑戦したいと思って、今回も出演させていただくことにしました。演技はまだまだだと思いますが、できる限りのことをしたいと思います。

-今回の舞台に出演することで、どんな成長を期待していますか。

 今はまだ初めてのことに挑戦する不安が大きくて、どうなるんだろうと、未知の部分も大きいのですが、これから稽古を重ねて、楽しんで演じられるようになれればいいなと思います。

-ライブなどでも、乃木坂としてファンの前に立つ機会が多いので、舞台は近いものがありそうな気がしますが。

 はい、私も近いところはあると思っています。きっとステージからお客さまの顔も見えると思うので、見える分、緊張します(笑)。今、新型コロナウイルスの影響で、握手会も全然行えていないんですよ。最後にライブをした2月以降、ファンの方と直接お会いできる機会もないままなので、久しぶりにファンの方とお会いできるのはすごく楽しみです。私のブログにも、「何日に行くよ」とか、「全公演行く」とか、コメントしてくださっている方もいるので、楽しみですが、目が合うとちょっと緊張しちゃうので、カーテンコールまでは見ないようにしたいと思っています(笑)。

-今回の和田さんの見どころは?

 初めてのことに挑戦する姿を見ていただきたいです。それから、自粛期間などもあって、皆さん、独りで過ごすことも多かったと思うので、ぜひこの舞台を見て、一緒の空間で時間を共に過ごして、一緒に笑えたらいいなと思っています。皆さんが楽しめるように私も頑張ります。

-ちなみに和田さんは自粛期間中は、どんな過ごし方をしていたんですか。

 家庭菜園を始めました! それから、(韓国ドラマの)「愛の不時着」にハマって見ていました(笑)。私は、中1から乃木坂に入っていて、長い休みってこれまでなかったんですよ。学校がお休みでも、ライブがあったり、ライブのリハーサルもあったりするので…。初めて何もない期間だったので、どうやって過ごしたらいいのか逆に分からなくて、戸惑いました。こんなにもメンバーやファンの方と会わない期間が続いたのも初めてのことだったので。今回は、久しぶりに一緒に楽しめる機会になると思うので、私も楽しみにしています!

(取材・文・写真/嶋田真己)

「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」 (C)新沢基栄/集英社・2020舞台『ハイスクール!奇面組3』製作委員会

 「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」は、11月18日~23日に都内・草月ホールで上演。
公式サイト https://kimengumi-stage.jp

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

北村匠海「長谷川博己さんのお芝居は、やっぱり迫力がすごい」 日曜劇場「アンチヒ-ロ-」【インタビュ-】

ドラマ2024年5月8日

 長谷川博己が主演を務める日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)が放送中だ。本作は殺人犯をも無罪にしてしまう“アンチ”な弁護士・明墨正樹(長谷川)の姿を描き、視聴者に“正義とは果たして何なのか? ”“世の中の悪とされていることは、本当に悪い … 続きを読む

玉置玲央「柄本佑くんのおかげで、幸せな気持ちで道兼の最期を迎えられました」強烈な印象を残した藤原道兼役【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年5月5日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。5月5日放送の第十八回で、主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)にとっては母の仇に当たる藤原道長(柄本佑)の兄・藤原道兼が壮絶な最期を迎えた。衝撃の第一回から物語の原動力のひとつとなり、視聴者に強烈 … 続きを読む

「光る君へ」第十七回「うつろい」朝廷内の権力闘争の傍らで描かれるまひろの成長【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年5月4日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月28日に放送された第十七回「うつろい」では、藤原道長(柄本佑)の兄である関白・藤原道隆(井浦新)の最期が描かれた。病で死期を悟った道隆が、嫡男・伊周(三浦翔平)の将来を案じて一条天皇(塩野瑛 … 続きを読む

妻夫木聡「家族のために生きているんだなと思う」 渡辺謙「日々の瞬間の積み重ねが人生になっていく」 北川悦吏子脚本ドラマ「生きとし生けるもの」【インタビュー】

ドラマ2024年5月3日

 妻夫木聡と渡辺謙が主演するテレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」が5月6日に放送される。北川悦吏子氏が脚本を担当した本作は、人生に悩む医者と余命宣告された患者の2人が「人は何のために生き、何を残すのか」という … 続きを読む

城田優、日本から世界へ「日本っていいなと誇らしく思えるショーを作り上げたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年5月3日

 城田優がプロデュースするエンターテインメントショー「TOKYO~the city of music and love~」が5月14日から開幕する。本公演は、東京の魅力をショーという形で世界に発信するために立ち上がったプロジェクト。城田が実 … 続きを読む