【インタビュー】「Op.110 ベートーヴェン『不滅の恋人』への手紙」一路真輝「新しい世界の舞台をみんなで体感しましょう」

2020年11月4日 / 12:00

-一路さんから見た、ベートーベンの魅力とは?

 謎がいっぱいでミステリアスな人ですよね、ベートーベンは。今回、この作品に出演することになり、改めてベートーベンについて調べているうちに、ものすごく興味が湧きました。これまであまり意識していなかったのですが、興味を持って彼の作った音楽を聞いていると、「運命」や「月光」「ピアノソナタ」という有名な曲の数々も、すごく繊細な気持ちが表れていると感じます。でも、それは、ベートーベンだからというよりは、あの時代を作った作曲家の人たち全員に共通していることだと思います。その人の背負っている運命や精神状態がそのまま音楽に残っているんです。きっと隠したい気持ちもあっただろうに、それがこうして後世まで残っていることを思うと、残酷でもあり、すてきなことだなと改めて思いました。

-最後に、楽しみにされてる方にメッセージを。

 この作品は、私にとって新しい世界への挑戦になります。きっと観客の皆さんにとっても新しいものを体験していただけると思うので、その新しい世界の舞台をみんなで体感しましょう。

(取材・文・写真/嶋田真己)

「Op.110 ベートーヴェン『不滅の恋人』への手紙」

 「Op.110 ベートーヴェン『不滅の恋人』への手紙」は、11月28日~29日に兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールほか、富山、愛知で上演。東京公演は、12月11日~26日によみうり大手町ホールで上演。
公式サイト https://op110.jp/

  • 1
  • 2
 

関連ニュースRELATED NEWS

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の苦悩に同情の声 「姉弟が不遇過ぎる」「土砂降りの車のシーンはつらかった」

ドラマ2026年1月27日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋も人生も、年齢だけじゃないって、見終わって心が軽くなった」「動物の求愛行動を通して生きることの“資源”を考えさせる回だった」

ドラマ2026年1月25日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第3話が、24日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“水星”池田エライザの捨て身の挑戦に「号泣」 「TOKYO MER」のキャスト陣出演に「うれし過ぎる」「MER祭り」

ドラマ2026年1月25日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

【映画コラム】“異色裁判”映画『恋愛裁判』『MERCY マーシー AI裁判』

映画2026年1月24日

『MERCY/マーシー AI裁判』(1月23日公開)  凶悪犯罪が増加する近未来。敏腕刑事のレイヴン(クリス・プラット)の提唱で、AIが裁判官を務める「マーシー裁判所」が設立された。だが、ある日レイヴンが目を覚ますと、妻殺しの容疑で自らがマ … 続きを読む

Willfriends

page top