【映画コラム】俳優同士の演技合戦が見ものの3作『爆弾』『盤上の向日葵』『てっぺんの向こうにあなたがいる』

2025年11月1日 / 08:00

『てっぺんの向こうにあなたがいる』(10月31日公開)

(C)2025「てっぺんの向こうにあなたがいる」製作委員会

 1975年、エベレスト日本女子登山隊の副隊長兼登攀隊長として、世界最高峰の女性世界初登頂に成功した多部純子(のん、吉永小百合)。その偉業は世界中を驚かせ、純子自身や友人、家族たちに光を与えたが、同時に深い影も落とすこととなった。

 登山家としての挑戦はその後も続き、晩年には闘病生活を送りながら、余命宣告を受けた後もなお、純子は笑顔で周囲を巻き込み、山に登り続けた。

 吉永の通算124本目の映画出演作。女性で初めて世界最高峰エベレストの登頂に成功した登山家・田部井淳子をモデルに、人生の全てを懸けて“てっぺん”に挑み続けた女性登山家の姿を描く。純子の夫役で佐藤浩市、純子の盟友役で天海祐希が共演。阪本順治監督が『北のカナリアたち』以来13年ぶりに吉永とタッグを組んだ。

 純子の登山家としての業績よりも、仲間や家族との葛藤の方に重点を置いて描いている。だからこそ、吉永が演じる価値がある。若き日の純子を演じたのんも好演を見せ、“二人で一人の純子像”を見事に現出させた。ダブルキャストの成功例として記憶に残る。

(田中雄二)

 

Willfriends

page top