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『サンセット・サンライズ』(1月17日公開)
新型コロナウイルスのパンデミックにより日本中がロックダウンや活動自粛に追い込まれた2020年。東京の大企業に勤める釣り好きの西尾晋作(菅田将暉)はリモートワークをきっかけに、南三陸に見つけた4LDKで家賃6万円の物件に“お試し移住”することに。
仕事の合間には海に通って釣り三昧の日々を過ごす晋作だったが、地元住民たちはよそ者の彼のことが気になって仕方がない。晋作は一癖も二癖もある住民たちとの交流に戸惑いながらも、持ち前のポジティブな性格と行動力で次第に人々の中に溶け込み、移住先の大家で町のマドンナ的存在でもある関野百香(井上真央)のことも気になり始めるが…。
岸善幸監督が、脚本家のクドカンこと宮藤官九郎とタッグを組み、楡周平の同名小説を映画化したヒューマンコメディー。中村雅俊、三宅健、池脇千鶴、小日向文世らが共演。
宮城県出身のクドカンは、昨年「不適切にもほどがある!」「季節のない街」「新宿野戦病院」といったテレビドラマで、自身の震災やコロナ禍への思いを癖のある人物たちに仮託して脚本を書いたが、この映画の脚本も同一線上にあると言ってもいいだろう。そのテーマは喪失と再生。そして地方創生だ。
この映画では、今振り返れば、失笑することもあるコロナ禍での規制、リモートによる在宅勤務に加えて、震災が残した傷、地方の過疎化による空き家などの社会問題をユーモアとペーソスを交えて描いている。菅田の個性が光り、自身も宮城県女川町出身で百香の義父役を演じた中村がいい味を出している。
もう一つの見どころは、晋作が食す南三陸のグルメの数々。「孤独のグルメ」の松重豊同様、菅田のあまりの食べっぷりの良さに目を奪われる。これも立派な南三陸のアピールになる。
惜しむらくは、全体がいささか長くなったこととギャグにくどさがあった点。三谷幸喜同様、クドカンも本来は舞台やテレビドラマの人なので、映画になるとやり過ぎが目立ち、ちょっとテンポや間が悪くなるところがある。